2015年(H27年)9月13日(日) LEDテールランプ新調

2008年にPOSHのLEDテールランプを装着。
その後、2011年の車検でナンバー灯が接触不良を指摘されたものの,バイク屋さん曰く「叩いたら点灯したのでなんとか車検は通りました。」とのこと。

その後、2013年の車検はナンバー灯は瞬いていたものの,車検は通過。

だが,しかし2015年はそうはいかず。叩いても復活しない。
とりあえずノーマルに戻して車検を取得。

ヘッドライトがやっとLEDになったので,テールランプもLEDが良いなぁ…ということで,今度はしゃぼん玉のLEDテールランプを通販でゲット。

POSH製は,ランプカバーも含んだ丸ごと交換するタイプだった。
POSHのほうがコストパフォーマンスには優れる。

中身はLEDがはんだ付けされた基板のみ

ネットで注文して8月4日には届いていたが,暇がなくて取り替えられず1ヶ月以上過ぎてしまった。

これがお役御免のPOSHのLEDテール基板部

9月のとある日曜日に交換を決行!

さぁ交換の始まり始まり

ランプカバーを外し,電球を外す。

電球を外したあとのソケットをそのまま利用


ソケットに基板から伸びた電球のと同じ形の口金を装着して完了

夕暮れ時に試験点灯

おおっ!LEDの数が増量されていい感じ(^^)

ちなみにランプカバーは純正品ではなく,純正品よりも状態が良いPOSHのランプカバーを流用。

ちなみにPOSHのLEDテール。テールランプの左右が光らないのでなんか寂しげ

【追記】
喜んだのもつかの間,鳥海山ツーリングを終えて,連休最終日に洗車していると…。
テールランプケースの中に何か落ちている。
分解して確かめてみると,またもやナンバー灯部分のLEDが欠落。

しゃぼん玉さんに電話してみたら,クレーム扱いで修理するか新品と交換するので着払いで送ってほしいとのこと。(9月23日(水))

外れたのが今回もナンバー灯LEDとは…

と,しゃぼん玉さんに送ると,数日後に留守電とメール。
新品と交換しても,同じ生産ロット品のものになるため,送り返したものをがっちり対策を施して送るとのこと。

待つこと10日あまり。
送られてきたLEDテールがこれ。

ナンバー灯LEDのシリコンがスゴイことになってる!


てんこ盛り状態(^^;)

でっかくなってますぅ

LEDテールと同梱されていたのが,ステッカー3枚。LEDテールを買ったときに入っていたものとは色違い。
バイクにはステッカーの類いは1枚も貼ってないけどどうしようかな?

ステッカー3枚もいただきました(^^)

さっそく交換してみたものの,もちろんすぐに壊れることはありません。
しばらく様子を見ていかないとわかりませんな。

 部品名・送料・手数料 部品代 
LEDテールランプ 9,180円
送料 1,188円
代引き手数料 324円
 合計 10,692円

inserted by FC2 system