2015年(H27年)2月21日(土) LEDヘッドライト換装【追記あり】

Webで部品を調べていたら,HIDよりも簡単に交換できそう。
何よりHIDのバラストのようの部品を取り付ける場所を考えなくてもよさそうだ。
行きつけのバイク屋さんでも最近お勧めのパーツだということで早速注文!それは1月の半ばのこと。
翌週の1月25日(日)には受け取ったものの,取り付けは2月下旬のある晴れた日。

立派な箱だぜぃ!


色温度6000K,消費電力20W メーカー保証は2年だぞ


車検対応! 長寿命30,000時間!

では,気になる中身は…

箱を開けると…あれ? 

二灯用(クルマ用?)と箱が兼用らしく,さびしい中身。
やはりバラストの配置場所は考えなくてもよい感じ。

指でつまんでいるところが放熱する部分のようだ


この黄色いところが発光するらしい


これはハロゲンバルブ

まずはレンズを外して,ハロゲンバルブを外す。


H4の口金と同じ形状のアダプターを仮止めしたところ

そのままでは取り付けることはできない。ゴムのカバーを一部加工する必要がある。

真ん中をカッターで切り抜いたところ

加工したカバーをアダプター部分にかぶせてみる。

きれいに収まった

あとはLEDライトを取り付けて元通りにするだけ。

H4とは見た感じが全然違うというか,これホントに光るの?って感じ

では,エンジンを始動してライトスイッチをオンにしてみよう!

強烈な白色光!!

日陰では協力だけど,日当たりのよいところではどうなんだろう?
ということで近所まで走ってみるものの,昼間ということもあり路面を照らす状況はわからず。

晴天下ではこんな感じ

夕方,スタンドに行ったときにはこんな感じ

写真だと強力な光量に感じるが…

トンネルの中ではまずまず明るいように感じるが,さて夜道がどうか楽しみ。
近々KLXにも付けようかな?

【ここからは4月29日(水)追記】
で、KLXにも同じ製品を着用したわけだが、KLXのページでも触れているように、ゼファーのLEDキットにはバルブシェードが入っていなかった。

入手した情報によると,スフィアライトに連絡すると送ってもらえるらしい。
電話したら2日後にモノが届いた。


この紙袋に入り送られてきた

入っていたのはシェードのほかにパンフレットとステッカー,納品書

これがバルブシェード

バルブシェードを装着したところ


LEDがちょっと隠れたがこの方が見栄えがいい

点灯してみたらこんな感じ

イメージが少し変わった

夜道で試していないが,ハイビームの配光が改善された印象。
光が照射される路面が横に広がったようにも感じられる。

 部品名 部品代(税込) 
スフィアライト バイク用LEDコンバージョンキット H4 14,380円

inserted by FC2 system