2012年(H24年)5月26日(土) エアクリーナー洗浄・スパークプラグ交換

前回,エアクリーナーを洗って,スパークプラグを交換してからの走行距離は約6,300km。
ちょうど良いくらいかなと思って,今年も実施。

まずはタンクを外す。

タンクを外すのはすっかり慣れたけど,燃料計のセンサーのコネクタをセットするのがちょっと辛い

タンクを外したら置き場所に苦労したけど,最近はこれ↓

スーパーの買い物かごが大きさも柔らかさがちょうど良い

プラグを交換する前にエアクリ洗浄!
昨日のうちに洗っておいて,天日で乾かしたところで専用オイルを塗布。

オイルを塗って…

プラグ交換を済ませた頃にオイルは染み込んでるはず。

まだオイルが均等に染み込んでないね

さて,今度はプラグ交換。

古いプラグはこんな感じ

焼け具合はいつもと特に変わらない。

電極のカドが取れて丸まってます


あら,肝心なところがピンぼけ


8本もあると交換も大変。イリジウムにすることはないだろうな

あとはオイルが染み込んだエアクリーナーをセットして,タンクを取り付けておしまい。
エアクリ洗浄とプラグ交換したあとの変化はけっこう大きいと思うよ。

 整備内容 部品代 
NGKスパークプラグCR9E(@560円×8本) 4,480円
 消費税 224円
ポイント値引 -508円
 合計 4,196円

inserted by FC2 system