2012年(H24年)4月30日(月) METZELER Z8に交換

ZEPはタイヤが限界。
数日前から今度履くタイヤを検討。

選んだのはミシュランのパイロットロード3とメッツラーのZ8。

今履いているのが,ピレリのエンジェルST。
このメーカー,イタリアのメーカーなのにタイヤはドイツ製だった。
調べてみたらピレリはメッツラーを買収してドイツでバイク用のタイヤを製造しているみたい。

メッツラーを履いたら代わり映えしないなぁ…と勝手に考え,今度はミシュランを選択。

ショップにもミシュランで交換の予約を入れる。

ところが…。
翌日,友達と飲んでいたらショップから電話。

手違いでミシュランの在庫が足りなくなったとのこと。
他のタイヤにするか,ミシュランであれば入荷まで時間をいただきたいとのこと。

…すぐ履き替えたいので違うタイヤを申し出る。
ミシュランより高いメッツラーを申し出たら…。
同じ値段でやってくれるとのこと。ラッキー(^^)

で,今まで履いてたタイヤはこんな感じだった。

フロントはまだもうちょい行けそうかな?


リヤもスリップサインこそ出てるけどまだ行けそう?


なんだこりゃ!?

しかもよく見ると,真ん中はボロボロ。
これでは安心して遠くまで行けないね。。
できるなら早く交換したいところ。

翌日12:00にショップへ。

これで後からのプレッシャーを感じずにゆっくり走れるね〜

リヤの状況を見たら,できるだけ短距離でタイヤにストレスをかけずに走りたいので高速でマッタリ行くことにした。
幸いペースカーが制限速度ピッタリで先導してくれてホントにマッタリ行くことができた。

そして交換〜

今まで何本もタイヤを履き替えたが,リヤの真ん中があんな減り方をしたのは初めてだった。
ショップで聞いてみたら,このタイヤはトレッドのゴムが薄く,こんなことになったらしい。

外したタイヤを見せてもらったときに,直接タイヤに触って厚さをみてみたら,予想以上に薄かった。ビックリ。

1時間ちょっきりで交換は終了。

タイヤ交換を済ませ,外にZEPを出してもらったところで1枚


フロントはこんな感じ


リヤこうね

このあとはさっそく山形県へプチツーね(^^)

 整備内容・交換部品名 単価 数量 金額
120/70ZR17 Z8 INTERACT(フロント) 15,900円 1 15,900円
180/55ZR17 Z8 INTERACT(リヤ) 23,700円 1 23,700円
タイヤ交換工賃 1,400円 2 2,800円
バランス測定 500円 2 1,000円
廃タイヤ処分料 200円 2 400円
 消費税 2,190円
 合計 45,990円

inserted by FC2 system