2010年(H22年) 5月 9日(日) PIRELLI ANGEL STにタイヤ交換
ミシュラン パイロットロード2で約1万5千キロ走行。
フロントタイヤは

スリップサインがクッキリ
フロントとリヤではフロントの減りが早かった

リヤタイヤのほうは
フロントに比べればまだ使えそう

フロントに比べればまだ大丈夫か?
とは言っても交換するとなりゃ前後一気に済ませたいわけで。

最近のタイヤはどうなってんだ?
ちょっと前からネットや雑誌でタイヤインプレを読みまくる。

2年前はツーリングタイヤではパイロットロード2が絶賛されていたが,さすがに新しいタイヤもチラホラ出ていて状況もちょっと変わった様子がうかがえた。

自分としてはパイロットロード2に不満は全くナシ。
でもなぁ…
同じタイヤは履きたくないな〜という気持ちが大きくなる。

この地域で有名なバイクタイヤ専門店にメールしたところ,お勧めのタイヤはパイロットロード2とピレリエンジェルSTだそう。
両方とも今のところ店に在庫はあるものの,メーカーでは欠品中で次の入荷がいつになるか未定ということだった。

組み替え工賃,廃タイヤ処理費用込みの値段も他店より6,000円くらい安い。
こんなに違うものなのか?

ということで決断!

次のタイヤは…

これ!
店の前にて たいやにはまだ製造時の番号が残ってる

前後両方に天使が登場。1000km走ると消えるそう。

タイヤの真ん中に天使登場。

1000kmくらい走ると天使がいなくなって悪魔が出てくるそう。

交換直後,倒し込みが軽くなったことをすぐ感じる。
パイロットロード2に変えた時もおんなじようなことを感じたことを思い出す。

きっとタイヤってのは乗っていくうちに減っていくだけじゃなくて,ゴム質も経年変化が進んでいって,知らないうちに乗りづらくなっていくんだろうなぁなどと考える。

交換したあとは天気もいいので,青根温泉〜長老湖〜七ヶ宿ダム〜村田IC〜泉IC〜泉ヶ岳と約200kmほど走ってみる。
鈍感なアタシでも前のタイヤに比べてグリップがやーらかく感じられた。特に高速道路は路面が変わったんじゃないかと思うくらいゴツゴツ感が感じられなくなった。

なんとなくパイロットロード2よりは減りが早いんじゃないかな?とも思った。

本日の燃費…約19Km/L

 整備内容 部品代  技術料
ANGEL ST 120/70ZR17(front) 15,300円 1,400円
ANGEL ST 180/55ZR17(rear) 22,400円 1,400円
バランス測定   1,000円
廃タイヤ処分   400円
 小計 41,900円
 消費税 2,095円
 合計 43,995円

inserted by FC2 system