2010年(H22年)5月1日(土) エアクリーナー洗浄・スパークプラグ交換

前回の作業から5,000kmほど走ったので今回の作業を実施することにした。
先週はオイル交換を済ませ,ひとまずやろうと思っていた作業をこれで終えられる。

まずはタンクを外す。
いつも燃料が満タンなのでタンクが重い。置き場所にも苦労するが今回はクルマに積みっぱなしのスーパーの買い物かごをタンク置き場にしてみる。
買い物かごを使うことで,燃料コックが地べたにつかないのでこれでよし。

タンクを外すことで日頃見えないところの点検もできる

エアクリーナーを恐る恐る外してみると…。
前回はあまり汚れていなかった記憶があるが,今回はよく見ると虫の死骸が引っかかってたりする。

奥に虫の死骸があるのがわかるかな?

右のクリーナーを噴霧して10分待つ。

エアクリーナーに専用クリーナーを噴霧して汚れを浮かせている間にプラグを交換。
しかし8本は多いなぁ〜。(それでも前回より1本あたり101円ほど安く買えたのはラッキー!)

なぜか前回よりプラグが安くなっていた。

プラグを外すのは大変。なんせ8本だもの。

新品のプラグ。これから交換するところ。

これは古いプラグ。

電極の摩耗具合はどうかな〜?

新しいプラグを装着したあとは,汚れを浮かせたエアクリーナーを水で流してみる。
用心深く水で流すと前回より汚れているのがわかった。
きれいになるまで水で流してやる。

今日の作業はここで終わり。
このあとは,家の中でエアクリーナーを乾燥させねばならない。

そして翌日!

ここからは翌日。今度は左のオイルをしみ込ませる作業

専用のオイルを塗り20分ほど放置してフィルター全体にオイルがしみ込むのを待つ。

しっかり乾燥させたためか,前回よりも均一にオイルがしみ込んだ。

ついでにエアクリーナーとキャブレターの間のネットもパーツクリーナーで汚れを落とす。

エアクリーナーボックスにエアクリーナーを固定したところ

外した時と逆の手順でエアクリーナーをボックスに装着して元の場所へ戻す。

エアクリーナーボックスの蓋は年式によって形状が違うみたい

これで元通り。

作業を終えると,走りたくなる。試運転のつもりで家から出発するのであった。

やはりエンジンの回転が滑らかになり,全体的にスムーズになった。

 整備内容 部品代  技術料
NGKスパークプラグ CR9E(@560円×8本) 4,480円 0円
 小計 4,480円
 消費税 224円
 合計 4,704円

inserted by FC2 system