2008年(H20年)7月19日(土) アースイング装着

最近,我がZEPは燃費がいい。

だが,しかし。
20Km/Lの大台を超えそうで越えない。
ガソリン価格が過去最高を更新する昨今,燃費対策も兼ねてアースイングを試してみようと思った。

ネット通販で発注。
発注から5日で届いた。

選んだのはNプロジェクトのアースイングシステム

パッケージを開けてみて,そのシンプルさに唖然。
自分でも作れそうだな…

う〜む。これで1万円弱かぁ…

ケーブル2本とタイラップ,バッテリーのマイナス端子の交換ボルト,ワッシャのシンプルな部品構成。

作業はまず,タンクとシート,サイドカバーを外すことから始まる。

タンク置き場は例によってスノーボート

まず,タンクの下はイグニッションコイルのオリジナルアースとアースイングを共締め。
右上がオリジナルのアース。左下は装着前のアースイング
こんな感じに固定

次にオルタネータの取付ネジに共締め
あとはインシュレータの取付ネジに共締め。

インシュレータの取付ネジを六角レンチで緩めるのに苦労

反対側はこんな感じ。

 
こっち側は簡単にできた

取付はスムーズに行ったものの…
一番苦労したのはバッテリーカバーの加工。

カバーのマイナス端子側にニッパーで切り込みを入れねばならない

できあがりはこんな感じ。

タイラップで束ねて作業終了

装着後,試運転。

あらら!エンジンのかかりからすでに違うぞ。
軽くエンジンがかかる。
まるでバッテリーを新品にした感じ。

走り出すと…
およよ!エンジンが軽いぞ!

例えるなら,オイル交換とエアクリーナー洗浄・点火プラグ交換とハイオク給油を同時に行った感じ。
これはいい感じ!

後は実際に燃費が向上すると文句なし!

今回新たに購入したもの 購入価格
N−プロジェクト アースイングシステム 9,980円

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