2008年(H20年)5月18日(日) ホイール・タイヤ・チェーン・スプロケ交換

'92年型のゼファー。
磨いても光らないホイール。
しかもフロント18インチでは選べるタイヤが少ない。

ということで多くのゼファー1100乗りはホイール交換を選択する。

アタシも替えたいなぁ〜。
ネックは値段。

だがしかし!
ついにそのときは来た!

チェーン伸び伸び〜&一部固着!
タイヤツルツル!
フロントブレーキのパッド限界まで摩耗!
スプロケ,明らかに摩耗!
前後足回りから不審な擦過音と振動!


明らかに危険な状況である。

こうなったらどさくさに紛れてホイール交換だっ!

リヤは迫力が増しました
フロントは17インチ化。ポリッシュが眩しい

タイヤはミシュラン,パイロットロード2をチョイス。

気分的にはV字型に下に向かってるパターンが自然だと思うのだけれど
リヤのパターンは思いっきり好み。カッコいいと思ってます
たぶん次のタイヤ交換時にもこのビバンダム君は消えないでしょう(^^ゞ

チェーンはゴールドかっ!?と思ったが,意外に高いので普通の。
スプロケはフロント,リヤ共にノーマルと同じ丁数のものを。

それとフロント17インチ化に伴って,フロントフォーク延長キットとスピードメーター補正のためのギヤ(ZRX,ZEP750用)を購入。
インチダウンに伴ってフロントフォークを延長したかったのだが,ブレーキホースの長さが足りなくなるためノーマル比7mm程度の突き出し長延長で断念。
思わずセパハンを着けたくなるような突き出し。今はこれが限界の長さ

フロントブレーキパッドはデイトナのゴールデンパッド。
値段とまわりからの評判で選んだ。
できあがり後の全景はこんな感じ…

交換後のインプレ
またがった直後に違いを実感。

まず軽い!
そして見た目カッコいい!
やっぱポリッシュはいいねっ!

気になるフロントの切れ込みはさほど気にならず。
むしろ私にとっては自然な感じ。

パイロットロード2の特製なのかもしれないが,コーナーではさらに車体が寝ていくような感じ。
こっちがびびってると,タイヤのほうが
「もっと傾けても大丈夫だよ〜♪」
と誘っているかのよう。

ま,私の腕だと
「遠慮しときますワ(汗)」
とお誘いを断るのですが(^^ゞ

意外な変化が他にも。
前オーナーはスプロケの丁数を変更していた模様。
まわりのZEP乗りの方々は,80Km/Lで3,000rpmと言っていたけど,私のZEPは2700rpmくらいだった。
それが今回のカスタムで皆さんと同じになった。

これがまたZEPを扱いやすくしてくれた。
追い越しで楽になる。
以前はちょうどトルクの谷で走っていた感じだ。
追い越し時には2速くらい下げて加速していたのが,そんなことはなくなった。

加えてフロント足回りからのどこかで何かが擦れているような音も消えた。
整備内容 部品代 技術料
フロントホイール交換(GALE SPEED Type-C) 70,000 14,700
フロントタイヤ交換(MICHELIN Pilot Road2) 15,110
リヤホイール交換(GALE SPEED Type-C) 88,000 14,700
リヤタイヤ交換(MICHELIN Pilot Road2) 22,720
フロントスプロケット交換(530-16T) 3,500 11,400
リヤスプロケット交換(GALE SPEED専用品 AFAM45T) 10,000
ドライブチェーン(EK114)交換 10,830
フロントフォーク延長キット(ウィニングラン)取付 12,000     
フロントフォーク脱着作業    4,200
スピードメーターギア交換(カワサキ純正部品 41078-1069) 4,940   
フロントブレーキパッド(デイトナ ゴールデンパッド)・フルード交換 9,600 5,250
値引き ▲10,350              
小計 236,350 50,250
消費税 14,330
合計 300,930
こうやってみると値段は地方ということもあり,やや高め。
部品代についてはネット通販で購入すれば,これよりかなり安くゲット可能。

inserted by FC2 system