2008年(H20年)4月29日(火) エアクリーナー洗浄・点火プラグ交換
この前,買ってきたプラグを交換することに。
タンクを外すついでにエアークリーナーも洗浄することにした。
せまい自宅駐車場の奥でゴソゴソ。
 
まずはタンクを外し,タンクの置き場所に困る。
ほぼガソリン満タンのタンクを抱えて,自宅の裏をウロウロ(汗)。
そこで目についたのが子どものスノーボート(プラスチック製のソリ)。
おおっ!スノーボートの上にタンクを置くと,燃料コックが下に接地せずなかなかイイ感じ。

エアクリーナーを外す。汚れた感じはしないなぁ…。
K&Nのメンテナンスキットのクリーナーを染み込ませ,しばし放置。
水で洗い流してみたが,前回のようなゴミは出てこなかった。
外してみたところなんの変化もなく

タンクを外すときにタンク裏のスポンジを少し破壊してしまった。そのままにするのも気になったので両面テープで補修。
気休めだな…(笑)

タンクを持ち上げたときにスポンジをつかんでしまったみたい
一応,両面テープで固定し補修したつもり

8本あるプラグを交換するのはホントめんど〜くさい。
今回は,どんなもんか知りたかったんで自分でやったが,次からはやっぱバイク屋さんに任せよう。
8本も必要だと買うのもおっくう
外した古いプラグ。電極のカドが取れて丸くなってるようなそうでないような…

エアークリーナーは前に洗ったときほど汚れてはいなかった。

洗ったばかりのエアクリーナー。これから専用オイルを染み込ませます
オイルを染み込ませたところ。オイルの色で少し赤くなってます

現状復帰はスムーズに。
試運転。自宅近くを一回り

近所を一回り走ってみたが,なんとなく回転が軽くなったかな。

今回新たに購入したもの 単価 合計
NGKスパークプラグ(CR9E) 8本 661円 5,288円

inserted by FC2 system