2017年(H29年)9月23日(土) USB電源取り出し
スマートフォンホルダーを装着したら,やはり電源も付けたいもの。
9月19日(火)のゼファーでの横手ツーから帰ってきたあと,ショップに買いに行く。
面倒くさいので店でそのまま付けてもらおうと思ったら,ピットが混んでいてすぐの装着はできないとのこと。

しょうがないのでそのまま持ち帰る。
なにげにネットでKLX125の電源取り出しを検索してみたら,意外に簡単そう。
ヒューズボックスから取り出すのがバイクの配線にも手を入れなくて済みそうなので,自分でやっちゃおう!

買ったのはデイトナのUSB1ポートの簡単なヤツ。これで十分!

ヒューズボックスから電源を取り出すために後日買ったのはこれ。

エーモンのこれがよさげ

USB電源,ヒューズ電源ともにヒューズが付いていたので,ヒューズ電源の5Aヒューズはカットね。
というのは,USB電源の5Aヒューズのほうがコンパクトで防水性能も良さそうだから。
USBとヒューズ電源は圧着接続端子でひっつけようと思ったら,手持ちのヤツがイマイチなので不格好だけどギボシ端子でつないだ。

さて,屋内での作業を終えて,KLXの元へ。ヤブ蚊が飛び交う中で蚊取り線香を焚きながらの作業。
USB電源の回路が詰まっている部分はヒューズボックス近くにまとめるのがスッキリしてそう。

シートを外してから,左シェラウドを外す

前にもやっていた作業だけどすっかり忘れていて,スマホで検索しながらの作業。

これが装着前。ヒューズボックスの上によさげなスペース発見!

コード部分が意外に長くて,余った部分を結束バンドで束ねて,装着完了。

電源の回路部分はちょうど収まった

肝心のUSB端子部分はご覧の通り。ヒューズボックスから出ている赤いコードがUSB電源のコード。
ヒューズボックスの蓋の加工もすることなく,バイクは全くの無加工で電源取り出しに成功。

こちらは迷うことなくハンドルにピッタリ装着ね

作業を終えて近所を試運転。コードがだらしなく垂れたり,ハンドルの動きに干渉することもなく大丈夫そう。

 購入部品 部品代 
デイトナ バイク専用電源2.1A USB×1 品番93039 1,628円
エーモン ミニ平型ヒューズ電源 品番E511 616円
 小計 2,244円
 消費税 179円
 合計 2,423円

inserted by FC2 system