2019年(R元年)11月17日(日) 蔵王の麓,林道ツーリング

参加者

至さんご夫妻(KSR110×2台)
tonky(KLX125)

行程



このコースを反時計回りに走ったよ

概 要

至さんから「小さい方のバイクでどっか行こうよ」と誘われ,その日曜日がやってきた。
9時に根白石のファミマに集合ということで,楽勝だぜぃと向かったら5分遅れた…。
どうも,普段1人で走っているからなのか,ツーリングの集合時間に合わせて向かうのは苦手。

集合は根白石のファミマ

しばし歓談し,誰か他にも来るのかな?と思っていたが,それはないようだ。ほどなく3人で出発。
アタシはほとんど通ることがない,懐かしい高野原のほうを通ってR48に抜けるルート。

ここを右折してR48を山形方面へ

R48をちょっとだけ走ってR457へ。秋保中学校の近くからR457をショートカットするような林道へ。

林道内野線 かなり久しぶりのホントの林道

この前の台風19号やそのあとの大雨の影響とみられる深くなった轍が我々の行く手を阻む。
スタックしながら前に進む。

至さんが奥さんのKSRを救いに行きました

上に登るにつれて,深い轍はなくなって走りやすくなる。
何のスキルもないものの125でも林道をぐいぐい走れるのはさすがオフロードバイクだなぁ…などと考えながら走る。

ここら辺りまで来ると轍も浅くなり


ちょいと休憩中

こうやって林道を走っていると,250くらいのオフロードバイクも欲しくなる。
でもなぁ…もうバイクは変えないよなぁ…。ゼファーは絶対手放したくないし。

しかし良い天気だ

これで風がなかったら最高なんだけど。蔵王おろしで飛ばされそうになりながら走る。

川崎町のファミマで小休止

カワサキ乗りだけに川崎のファミマで休憩。
その後は山形道の宮城川崎ICの近くから始まる林道羽根坂線へ。
ここは走りやすい林道で快調に進む。

林道羽根坂線を少し登っていくと…

途中でお日様を浴びながら休憩する余裕も見られるようになる。もう一度言うが風がなければ最高なんだが…。

風がなければポカポカしていい感じなんだけどね

さぁ,今日のお昼は県道12号線沿いにある「蔵王のらーめん家」。

蔵王町らーめん家 悲劇は入り口右側のスペースで起きた

入口脇にバイクを止めて店内に入ろうとしたその瞬間,悲劇は起きた。
強風によって,一瞬のうちに3台のバイクが倒される。それぞれのバイクが小破。
気を取り直して,風の影響が少なそうな場所にバイクを移して店内へ。

チャーシューメン850円

バイクが倒れたショックのせいか,味の記憶があまりない。チャーシューが8枚乗ってたっけ。もう少し厚くてもいいんでないの?とは思ったのは確かだ。

さて,店をあとにして,県道12号を白石方面に走る。
KLXはさっきの強風による転倒でハンドルが曲がった。右のバックミラーをどう調整しても路面しか見えず。見てると酔いそうだ。
セブンイレブン蔵王遠刈田店で休憩。
アタシはここで戦線離脱。まず家に帰って曲がったハンドルを直そう。

至さんご夫妻とはここでお別れして村田経由で家を目指す…。が,帰り道の途中に途中にお世話になってるバイク屋があるではないか。
自分で直すという気持ちがどんどん薄れ,吸い込まれるようにバイク屋へ。

バイク屋で直してるところを見たが,自分でやったら果たして直せたかどうか。
ま,駆け込んで直してもらったので良しとしよう。

走行距離

約121Km

燃 費

約43.6Km/L

inserted by FC2 system