2019年(R元年)9月21日(土) 二口林道&笹谷峠

参加者


tonky(KLX125)

行程




概 要


この前装着したトップケースの使い勝手を試したくなり,KLXで出走。
天気はあいにくの曇りだけど,雨は降らなそう。

出発前にチェーンを調整&注油してタイヤの空気圧を規定値に。思った以上に空気圧が下がってた。
これで前回よりも燃費改善か?

ということで家を出たのは12時ちょっと前。
この前と同じ泉ヶ岳の麓経由でR457&R48からの県道で二口林道を目指す。
ところが,家を出てすぐ白馬にまたがった王子様の先導で慎重な運転となる。

トップケースには地図,合羽,念のためトレーナーを積み込んでおいた。
大倉ダムのあたりで風が冷たくなり,トレーナーを着込む。以前だったら最後まで寒さとの戦いだったな。

トップケースを装着したKLX。またがるときがちょっと窮屈

今日の二口林道は,天候が影響したのかこの前通ったときよりもクルマの交通量は少なめ。
クルマは少ないが今日は自転車で峠越えにチャレンジしてる人がけっこういたなぁ。根性あるなぁ〜。

念のためホントに二口林道だよという証拠写真


壮大な磐司岩


仙台側が見える展望台。曇りながら仙台の市街地まで見えた


こっちは山形側。この前と同じ場所から


山形側の入り口にはこういう表示があるのね

無事,山形側に下りて県道62号から,村山東部広域農道を通って,R286へ。
お腹が減ったので,R286沿いにあった「峠の茶屋」へ。
あとから調べてみたら,餅が自慢とのことだった。確かにメニューではラーメンより餅のほうが目立ってたな。

看板は「もち ラーメン」が目立ちますが,その下にある「峠の茶屋」が店の名前

外観のイメージとは全く違ってマダムが5人で切り盛りしているお店で,しかもBGMはボサノバ。
いい感じで裏切られました(^^)

茶屋ラーメン670円



いただきますよ

あっさり味の醤油ラーメン。最後まで温存しておいたチャーシューが厚くてトロトロしててビックリ。
お店をあとにしてR286をトコトコ進む。
当然125CCは高速は走れないので関沢ICをパスして旧道の笹谷峠へ。

途中の登山道入り口の駐車場で山形側を臨む

このあとはR286を釜房ダムまで走り,県道160号,132号を経てR48を仙台方面へ。
仙台西道路も125CCは走れないので,ひたすらR48旧道を走って,県道264号経由で16時前に無事帰宅。

トップケースの使い勝手の良さとこれからの活用が楽しみな試運転だった。

走行距離

約152Km

燃 費

約47.7Km/L

inserted by FC2 system