2019年(R元年)9月8日(日) 二口林道・村山で冷たい肉蕎麦

参加者


tonky(KLX125)

行程




概 要


二口林道が8月に山形県側まで開通したということは知っていたが,なかなかバイクに乗る気も起きず。
だが昨日あたりからKLXを走らせたい気持ちが急上昇!

とは言っても,ツーリングに出るとしてももはや早起きはしたくない。
日頃の睡眠負債を取り返すべく,目が覚めるまで寝る!

起きたのは8時チョイ前。よく寝たぁ〜。
で出走準備は10時を過ぎた頃…。

今までKLXに乗るときはカッパや地図をリュックに入れていたが,これが実にうっとうしい。
ZEPHYRで使っていたシートバッグを使い回そうと,取付ベルトの長さを合わせてみたが…。
どうやら荷掛フックの形状がよろしくないらしく,使えない…。

ということでこうなりました…。
トップケース買うかな…。

結局,ツーリングネットでくくりつけることに(使い勝手最悪)

念のため,地図とカッパをバッグに放り込む。
おっと!最近必要なものも忘れずに積み込む。

地図を見るのに欠かせなくなった今日この頃

家を出たのは11:00チョイ前。
七北田ダムのほうから大倉ダムへ抜けて,R48をちょっとだけ走り,R457で県道62号に出て山形方面に向けて走る。

ここは二口ビジターセンター

ビジターセンターの自販機で水分補給
ここから先は県道の指定が外れて,「二口林道」になる。

左奥に見えるのは磐司岩

全面舗装になって,山形側に抜けられると地元の新聞やテレビニュースで取り上げられた効果か,クルマが結構走ってる。クルマのあとをついていく感じ。

宮城側の展望台から

展望台で休んでいると,青葉区ナンバーのKSR50改氏が近くに止まる。しばし談笑。
こうやって見ず知らずのバイク乗りと話すのは何年ぶりだろう。

山形側からの眺め

山寺の手前で二口林道は再び県道62号になる。
県道24号を経て,R13を北上。天童,東根と進んだところで,県道303号,25号を走ってR347を北上。
ほどなく「いろは平野店」に到着。

年に一度は訪れる「いろは 平野店」

14時近くになっていたにも関わらず,席は満席。5分ほど待つ。
待ったこともあり冷たい肉蕎麦は大盛を頼む。

冷たい肉蕎麦(大盛)850円 すり鉢で着丼

さて,いただきましょう!

この蕎麦の色,久々に見た気がする!

麺のコシ,汁の甘み。これだよ,これ。今日はネギがシャキシャキしてて蕎麦ととても合ってました。
一年に一度は食べたい冷たい肉蕎麦。

このあとはR347を道なりに走って鍋越経由で帰路へ。
途中R347から県道156号に曲がるファミマで水分補給。
あとは再びR457に出て宮床から県道264号でいつものスタンドで給油。
自宅着は16時過ぎ。

走行距離

約192Km

燃 費

約47.5Km/L

inserted by FC2 system