2017年(H29年)9月24日(日) 薬莱山近辺を探検

参加者


至さんご夫妻(KSR×2)
REDさん(Scorpa TY125)
tonky(KLX125)

行程




概 要

先週,至さんちに行ったときに「来週は小さい方で山の中を走りましょうよ。福島のこっちからあっちの方に行くのとね,色麻や加美町のほうから山形の尾花沢のほうに抜けるのもおもしろそうだし…」と誘惑され,参加することに。

昨日も,至さんちに行ったら,「明日は9時に根白石のファミマ集合ね」と打合せ。
ということで町内会の野暮用が済むのを待って,ちょっと遅れて9時過ぎに待ち合わせ場所のファミマへ。

当然,皆さん集合済みで,久々のREDさんも参加とのことで至さんご夫妻の2台と計4台で出発。
至さんがアタシが来るのを待っている間にコーヒーをズボンにごちそうしたのはここだけの話ね。

根白石地区の中心部に向けて北進。

根白石の中心部に向かうところね

根白石の中心部から七北田川を渡り,最初の林道へ。

まだこの辺は舗装道路だが…

いつしか舗装路は終わり,ダートとなる。いったん丸の森トンネルの前でR457に出て,北進して里山Dining七ツ母里前を通過。さらにダートを突き進む。

こんな感じで進んでいく

ススキなんかが道路に豪快にはみ出ていて,ホントに道路かい?と思いながら走って行く。
と,七ツ森湖の上流のほうに出て,県道147号をちょっと走る。
再度R457に出たところで,大和のセブンイレブンで最初の休憩。喉が渇いたのでアイスコーヒーを飲み干す。

最初の休憩,大和のセブンイレブン。良い天気…

セブンイレブンをあとにして,R457を北進。途中,田んぼのあぜ道のほうに入る。

あぜ道の中を進んでくぞ〜!

加美農業高の近くで養鶏場?の間を突き進み,次なる林道の入り口へ。

岳山林道入り口前で小休止

どうやら岳山林道というらしい。

これが岳山林道の入り口


よくある林道入り口の看板ね

おや?

熊もイヤだけどイノシシがバイクに突進してくるのもコワいぞ

さて,トコトコと進んでいく。
岳山林道から青野岳山林道に右折するところで250のオフロードバイクが2台止まっていた。
この2台のバイク,あとから追いついてくるのだが,至さんの奥様がガッチリブロックして抜かせなかったというのは内緒の話。

はしゃいでるおっさんが一人(至さん撮影)
木漏れ日の中を走るよ


せせらぎが涼しげなところで小休止

長沼・白沼近くの千古の森キャンプ場が立派!

 さぁてお昼はどこで食べるかここで作戦会議
千古の森キャンプ場で小休止(至さん撮影)

白沼を左手に見ながら木漏れ日の中を進む。

さっきのは千古の森キャンプ場とここで確認

荒沢自然館の前を通過したところで,薬莱山が突然見えてきた。そのまま薬莱山の西側を進むコース。

道は狭いけど舗装路をトコトコと進みます

丁字路でダムに向かう道路にぶつかる。
ほどなくして漆沢ダム到着。

漆沢ダムにて


さすがにそろそろ腹が減ってきた

ここいらあたりで13時半くらい。至さんのプランでは昼食は尾花沢。だが目指すお店は14時まで。
ムリじゃん!ということで急きょ選んだお店はこちら。

R347沿いのいっぷく亭 土日祝日のみの営業

オススメはかき揚げ蕎麦。温かいの冷たいの両方あるよ。
しかも値段は500円だよ!

お店に入るとおばちゃんがかき揚げを料理中。けっこうデカいぞ!

これが500円だよ!ワンコインだよ!


デカいかき揚げ


それではいただきましょ

何度も通ったことのある道路だけど,ここにこんなお店があったとは気付かなかった。
しかも,けっこうお客さんが次から次に寄ってくよ。かき揚げのテイクアウト?もやってるのかな。

空腹を満たして,お店をあとにする。
ここからさらに林道アタックは時間的に無謀ということで帰路へ。

今日はpiano pianoが泉大沢イオンに店を出す日なので,そこでおいしいコーヒーを飲みながら反省会ということに。
帰りのR457やR4は行楽帰りのクルマで渋滞。
住宅地の中を迂回しながらpiano pianoへ。

無事にpiano piano到着


piano pianoというラテ。お店のクルマと同じ色が名前の由来

このあとは途中で皆さんとお別れ。いつものスタンドで給油して自宅着は17時半過ぎだったかな。

走行距離

約153Km

燃 費

約51.8Km/L

inserted by FC2 system