2015年(H27年)10月14日(水) 午後から二口林道

参加者


tonky(KLX125)

行程




概 要

今日は午後から時間が空いたので,気になっていた期間限定で県境が開放されている二口林道を走ることにした。
手短に準備を済ませてKLXで秋保をめざす。
ルートとしては自宅から北環状線でR48を目指し,錦ヶ丘から秋保に出る時間的に一番早いルート。
自宅から30分ほどで秋保の温泉街に到着。さすがウィークデーだ。

秋保大滝の駐車場はこの日も混んでいたようだったが,寄り道はせずにどんどん進む。
野尻の足軽集落だったところの手前に交互通行の信号がある。

あら?LEDだからタイミングが合わないと光っている信号は写らないね

二口ビジターセンターとキャンプ場を過ぎるとダート区間の始まり。
姉滝もスルーして磐司岩岩が見えるところで最初の休憩。

実際に見ると迫力があるんだけど私の写真では残念ながら伝わらず…(T_T)


今度はKLXも一緒に

少し進むとクルマを止めて写真を止めている親子?がいた。
アタシもバイクを止めて後ろを振り返ると,ここでも磐司岩がきれいに見えた。

向こうに見えるのが磐司岩

磐司岩を過ぎて,うっそうとした林道や峠道を走っていくとやがて展望スペースに到達する。

山の間から遠く仙台の郊外の住宅地が見える


手前には今走ってきた峠道が見える


遠くに仙台大観音(…って去年も撮ったな)

日が傾いてきて,紅葉が進んだ木々に光が当たって鮮やかな色彩に見える。

こっちは日陰から見ているせいか,陽が当たっているところは燃えているように赤い



今が見頃?

写真を撮って振り返るとこちらも見事。

きれいだなぁ〜

あっという間に県境を過ぎる。
ホントはてっぺんで休憩したかったが,風が冷たいので止まらずに駆け下りる。

少し下ったところで,今走ってきた峠が頭上に見えた

下まで降りてくるとやがて家々がちらほら見えてくる。それとともに道幅が狭くなっていく。

とても狭いけどこれも県道62号

と,急に道が開けたところが山寺。

JR仙山線の山寺駅にて

奥には風情のある旅館が見えた。

奥に見えるのは山寺ホテル

さて,帰りは当初笹谷峠の旧道を帰ろうかと思ったが,風が冷たいので断念。
R48で関山トンネルでさっさと帰ることにした。
体がすっかり冷えた。天気が良いので軽装できたのがまずかった。山をなめていたようだ。

R48沿いファミマのホットコーヒーで暖を取る。

さ〜て,ここから少し急ぐかな

R48は途中スノーシェッドの工事で片側交互通行になっているところが一カ所あった以外は,スムーズに流れていた。作並を過ぎた辺りで若干クルマの量が増えてきた。

熊ヶ根で県道263号で大倉ダム方面に北上,ダムの上を走って県道55号を走る。

ダムを過ぎたところでついに日が暮れた

ダムの湖面に穏やかに空の色が写っている。

あまり止まったことがない場所で一時停止

14時に出発し,18時前には帰宅したわりにはけっこう走りごたえのある時間だった。

走行距離

約140Km

燃 費

約43.8Km/L

inserted by FC2 system