2015年(H27年)7月26日(日) 南三陸でキラキラ丼

参加者

至さんご夫妻(Z50J改&GPZ250Ninja)
tonky(KLX125)

行程




概 要

至さんのお誘いで南三陸町にキラキラ丼を食べに行くことになった。
前日,風邪をこじらせてしまい,果たして参加できるか危ぶまれたものの,病院で処方された薬がばっちり効き,晴れて参加。

ゼファーは車検のため,バイク屋に預けてある。
そのため,KLXで参加。至さんもそれに合わせて今日はZRXではなくホンダゴリラで参加。
集合場所のミニストップに向かうとすでに至さんご夫妻が待っていた!

予定通り9:00過ぎに出発。
まずは県道264号を北進し,県道241号を東進する。

良い天気 県道264号富谷町付近

鹿島台の手前からR346を北上して、道の駅「よねやま」で小休止。
いやぁ〜暑い!!
道の駅「米山」にて

道の駅を出て、すぐに県道15号へ。
北上川を渡ったところから県道172号を東進。この県道172号はゼファーでも走ってみたい道だ。

南三陸さんさん商店街

さんさん商店街に着いたのは,もう少しでお昼時という頃。
商店街のキラキラ丼が食べられる店をうろうろしながら店選び。
結局,至さんがタコ唐揚げも食べたいなぁ…というつぶやきが決定だとなり今日の店が決まった。

ウニが旬ということもあって,どの店もウニ丼が一押し。
選んだお店に入って,一同ウニ丼を注文。

ウニ丼2500円なり

お店のおねえさんいわく,しょう油だけじゃなくて塩も試してくださいとのこと。


これはうまそうだぞ。

しょう油ではなく塩を振って一口目

スイカに塩を振ると,甘みが増して感じられるのと同じ理屈か?ウニの甘みが増したような感じ。
あっという間に食べ終わる。

店をあとにして,R45を南進し途中R398に入って,神割崎で小休止。




神割崎をあとにして,R398をさらに南下。
このあたりが食後の睡魔のピーク。バイクにまたがっていると睡魔に負けそうになる。
なんとか堪えながら,県道107号からR45に入ったところで道の駅「上品の郷」で皆でかき氷を食べる。
ここで生き返る。

かき氷メロン味 200円

道の駅をあとにして県道101号,257号,R108と走ってR4を超えたところのセブン/イレブンで小休止。

アイスコーヒーとドーナツで小休止

このあとはR457を仙台方面に向かって南下。
セブンイレブン大和宮床店で解散。

これにて解散

解散後にKLXに給油。なんと燃費は53.4km/L!!

走行距離

約224Km

燃 費

約53.4Km/L

inserted by FC2 system