2014年(H26年)10月19日(日) 二口峠&笹谷峠

参加者


tonky(KLX125)

行程



より大きな地図で KLXで二口峠&笹谷峠 を表示

概 要


そもそも仙台と山形を最短距離で結ぶのは二口峠を越えるルート。
にもかかわらず,現代はこの南側の笹谷街道や,北側の関山街道が仙台山形間の一般的なルート。

二口を通るルートの宮城側は今も未舗装で,期間限定でしか県境を越えることができない。
その県境越えができる期間が11/3までの限定で設定された。

さ,とりあえず準備をして自宅を出たのは12時ちょい前。
毎度のことながらの野暮用で出発が遅れた。

自宅から七北田ダムを越え,大倉ダムからR48を経由して県道62号二口街道(秋保街道)へ。

秋保大滝を過ぎると対面通行の信号がある


ここから先は県道区間が終わって二口林道となる


林道に入ってすぐに渓流が目に飛び込んできた

時折,クルマも通るのでトコトコ走っていく。
紅葉した木々の間から見えてくる磐司岩が圧巻。

やがて磐司岩が見えてきた


断崖と紅葉が見事

前に来たときに閉まっていたゲートが開いていた。

いよいよゲートの奥へ

工事の関係なのか,前回来たときよりも道路が土で固められているような気がした。

視界が開けたところで仙台方面を臨む。遠く仙台大観音が見えた

今,上ってきたつづら折りの道が見えるところでバイクを停める。

ずいぶん高いところまで上ってきたなぁ…

思ったより早く県境へ。

いよいよ山形へ。ここから先は全区間舗装済み

県境を過ぎると山形側に下ることになる。
すぐに山形側の町並みが見えてきた。

向こう側には山形の町並みが見えた

突然視界が開けたところがあったので,またまたバイクを停めた。

障害物が全くなく,遠くまでよく見えた

山形側の紅葉のほうがきれいかな。

すごく鮮やかに葉の色が変わっている気が合ったので停車して1枚


鮮やに染まった木々が目に飛び込んできた

1つ集落を過ぎたところで,山寺に到着。
外国人観光客でにぎわっていた。

ちょうど人が途切れたところで1枚

さて,目標を達成したし,帰ろうか。
帰りは関山街道経由で帰ろうと考えていたが,そうすると長いトンネルを走ることになるのでつまらない。
寒くもないので,風景を楽しみながら笹谷街道の旧道を走ることにした。

再び県道62号を走り,県道276号を南下してR286を笹谷トンネル方向に東進する。
やがて見えてくる関沢ICをパスして旧道へ。
幅の狭い道をグングン上っていく。

途中,登山者用の駐車場がある。

まもなく宮城との県境

この駐車場を出るとすぐに宮城県側に入る。

さ,この先が宮城県

宮城側に入るとずっと日陰になる。
少し冷えてきたのと,空腹が気になってきた。
川崎町でラーメン屋に入る。

寒いときには味噌ラーメン 880円(税別)

午後15時を過ぎているというのに客足が絶えない。
R286では人気店のひとつ。

さて,食うぞ〜!

太麺と味噌味のスープがよく合う。
少しずつレンゲに盛られている辛味噌を絡めて食べ進む。

立ち寄ったのはラーメン天狗山 柴田郡川崎町川内字北川原238-28

店をあとにしたのは16時過ぎ。
このあとはR286をさらに仙台方面へ。
生出付近から県道31号,県道37号(北環状線)を経ていつものGSで給油。
自宅着は17時ちょっと前。

走行距離

約145Km

燃 費

約42.8Km/L

inserted by FC2 system