2018年(H30年)12月2日(日) 樺太屋&コバルトライン

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

晴れの穏やかな日曜日。
久々の雲一つない青空。
久々に樺太屋のラーメンを食べて,コバルトラインでも走ろうかな。

地元の新聞によれば,三陸道の石巻女川ICから女川方面に抜ける道路が整備されたとのこと。
女川方面へのアクセスが良くなったらしい。

朝,9時半頃に支度をしていると,エンジンの下になにやらオイル漏れのような跡が…。
クランクケースの下あたりが潤っているが,とりあえずパーツクリーナーできれいにして出発。
漏れが多くてやばいなぁ…と思ったらすぐ帰ろう。

東北道泉ICから仙台北部道から三陸道へ。
春日PAで,オイル漏れの様子を確認。ん〜変化なし。とりあえず樺太屋を目指そう。

春日PAにてオイル漏れの様子を確認

三陸道を河北ICで下りて,石巻方面に少し戻る。JR石巻線鹿又駅近くに樺太屋はある。

樺太屋着は11時過ぎ

樺太屋着は11時過ぎ。
オイル漏れは確認できず。大丈夫そう。

樺太屋の開店は11時だけど,すでにカウンター席は埋まってた。

チャーシューメン750円

チャーシューメンを注文。

では,いただきますかね

樺太屋をあとにして,R45を石巻方面に南下。
右に曲がれば三陸道石巻女川ICへ向かう交差点を左へ。
将来的にはR398となるのか,新しく開通した部分までがR398で,途中から県道234号になる。
わかりにくかった部分がほぼ直線となって格段にアクセスがよくなった。
再びR398に出て,コバルトラインへ。

海と空の青さが眩しい

牡鹿半島の先っちょまではしって,御番所公園へ。

向こうに見えるは金華山

帰りは県道2号で石巻方面を目指す。
三陸道石巻港から高速へ。
少し冷えてきたので春日PAでコーヒータイム。

春日PAは拡張工事?駐車場が増えそう


今日も無事帰れそう

帰りは多賀城ICで下りて,県道35号を西進。
いつものガソリンスタンドで給油して15時前に無事帰宅。

走行距離

約207Km

燃 費

約16.6Km/L

inserted by FC2 system