2018年(H30年)6月24日(日) 七ヶ宿・高畠経由で一回り

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

今シーズン初めての更新だけど,全然走っていなかったワケじゃない。
月に2回くらいはほぼ毎回同じ散歩コースでゼファーを走らせていた。
ツーリングと言うよりも,ゼファーの調子を保つのと気晴らしが目的。

その散歩コースというのは泉ヶ岳の麓を走って七北田ダムと大倉ダムを経由。
R48を仙台方面に少し戻ってR457にそれて南下。川崎町でR286に出たあとは気分でコースを選んで帰宅するというもの。
これで2時間ちょっとで100kmくらい走れる。信号もほとんど止まることなく走れる快適ロード。
今日は10時半くらいに出発。

前述のコースの川崎町からの先は,県道47号を南下。
途中から「川崎コスモスライン」に入り,県道12号との合流点にあるセブンイレブンのアイスコーヒーで水分補給。
日陰でコーヒーを飲んでいると,アタシの名前を呼ぶタンデムライダーが…。
バイクに見覚えがないのでリアクションに困っていると…,声をかけてくれたのはShibaさんでした。
何年ぶりの再会だろうか。

その後,遠刈田まで県道12号線を西進,そこから再びR457へ。
県道51号で七ヶ宿まで南下。そこからはR113を西進。ここまで来たところで腹が減ってきたので蕎麦でも食おうと思ったが,沿道の蕎麦屋はどこも観光客で混んでそう。

気がついたら,二井宿峠も越えてしまい,山形県高畠町入り。あれま。
県道268号に右折したところで蕎麦屋発見。「手作りそば」とか「手打ちそば」の看板にてっきり蕎麦屋かと思ったが…。

たしかに暖簾や窓には「ラーメン」としか書いてない

暖簾をくぐり,メニューを見ると蕎麦の文字はなく,どうやら「中華そば」の店らしい…。
暑いので涼しげそうな,ざる中華大盛をたのむ。

ざる中華600円の大盛(+100円)


ワカメのトッピングがなんとも涼しげ

麺は柔らかめ。

漬け物はキムチ味?ちょっと辛くてしょっぱいキュウリの漬け物

店をあとにして,県道268号を北上。なかなか良い道路だな。
途中,楢下宿を通る。

中の見学は有料なのね

このあとはR13に抜けて上山から東北中央道・山形道・東北道経由で帰宅。
途中,給油することなく約250kmを走破し,15時頃帰宅。燃費も上々(^^)

走行距離

約249Km

燃 費

約19.9Km/L

inserted by FC2 system