2017年(H29年)11月3日(金) 思い出したら樺太屋・コバルトライン

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

今日から3連休。3日ともしっかり休めることになった。今日が3日間の中で,最も晴れて温かくなる予報。
これは出かけるしかないと,野暮用を1つ片付け出動準備。
空の青さがステキな日は海を観に行くに限る。今日はコバルトラインだな。
と,すればお昼は久々の樺太屋だ!行き先決定〜!

11時くらいから出かける準備をして,家を発ったのが12時ちょいと前。
泉ICを目指してR4を北上すると大渋滞。やっとのことで泉ICに着いてみると東北道盛岡方面は通行止め。
さっきの大渋滞はこの影響か!

とりあえずは多賀城ICから三陸道を北上しよう。

帰宅してから知ったが,東北道の通行止めは泉・大和間の下り線で,11台が関係する事故によるものということだった。

結果的には多賀城IC方面からは影響はなく,多賀城ICから先は渋滞は一切なし。

三陸道を順調に北上し,河北ICで高速を下りる。
目指す樺太屋はそこから少し石巻寄りに戻ったところにある。

あれ?駐車場が空っぽだ。今日は休みか!?と不安がよぎったが,ガラガラだったのは単なるタイミングのイタズラ。
バイクを止めてお店に入ろうとしたときには,いつものように混み始めた。

さぁ,入るぞ〜!

チャーシューメンを注文。

今日は普通盛でチャーシューメン750円

さぁいただきましょうかね。

ピンぼけですがこの麺がたまらんのです

お店をあとにして,河北ICから石巻女川ICまで南下。
ここからR398から県道234号に出るところでちょっと道をまちがえる。(どこをどう間違えたかは上の地図を拡大してご覧くださいませ。)
あとは再びR398に出て,県道220号(コバルトライン)へ。
土砂崩れの影響で大原から先は不通。そこからは県道41号で県道2号へ。
あとは石巻方面に戻ることになる。

ということでコバルトラインでの写真はなし。

久々に月ノ浦漁港に寄ってみる。

月ノ浦漁港にて

ここから支倉常長は船出したのでしたな。

向きを変えてもう1枚

再びR398へ。石巻方面に向かうこの道はいつも流れが悪い。
県道240号に入る前に給油。
コバルトラインの帰りはいつもここで給油してるな。

日和大橋を渡って,県道251号から石巻河南ICで三陸道へ。
途中,喉が渇いたので春日PAでコーヒー休憩。

まだ16時前なのに影は長いよ

自宅着は16時過ぎ。4時間ちょいのツーリングだったけど満足,満足。

走行距離

約206km

燃 費

約17.3Km/L

inserted by FC2 system