2017年(H29年)9月10日(日) 久々の笹川流れ

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

前夜の天気予報から日曜は絶好のツーリング日和。
男鹿半島にでも行ってみるかなぁ…と,ぼんやり考えながら就寝。

朝起きて,外を見ると天気は上々。
テレビを付けて念のために天気予報をチェックすると…。
何と男鹿方面は雨の予報。

予定変更!笹川流れだ!
前に笹川流れに行ったのは3年前。

自宅発は9:00頃。
県道37号(北環状線)から県道31号(仙台村田線)を経て,村田から県道14号,47号(すずらん峠)を南下して,R457・県道51号(南蔵王七ヶ宿線)でR113のコースを取ろうと思った,が…

蔵王七日原あたりでマラソン大会のため,大きく迂回。
川原子ダムの近くを初めて通る。どこを走っているのか位置関係がわからないまま,県道51号に戻って無事R113に合流。

七ヶ宿のファミマで水分補給。その後,飯豊町まで突っ走りZEPを給油し,道の駅「おぐに」で再度水分補給。

ここに来るとこの写真を撮ってるな…

道の駅「おぐに」を過ぎてから新潟に入ったあとの景色がステキ。

さらば東北,この先しばらく北陸を走る


スノーシェッドって迫力あるよなぁ…写真じゃなかなか伝えられないけど…

R113からR290を村上市方面へ北上。
市街地に入って笹川流れのほうに入る前に昼食。
適当に見つけたラーメン屋に入る。味噌ラーメンのお店らしい。

入ったのは「らーめん みそ膳」

さてさて中に入って,メニューをチェック。いろんな種類の味噌ラーメンがあった。

選んだのは「一番人気」の札幌味噌ラーメン740円

麺はモチモチ。スープは味噌の味を大切にしてるって感じ。正統派味噌ラーメンが好きだという方にはオススメ。
さて,空腹を満たしてバイクにまたがり笹川流れ方面へ。
市街地でR345に入って,瀬波橋を渡って坂道を上り詰めたところでバーンと日本海が見えるところ,真っ青な空と海を想像していたら…。

目指す北側には黒雲が…。あれは雨が降っているに違いないという感じの雲。
「あぁ…シーズン初の合羽着用か…」

行く先には黒雲が…

だが,しかし…。どういうわけかアタシの進むペースに合わせて雨雲が切れて,青空が広がっていく。
ちょっと前まで雨が降っていて,路面が濡れているのにも関わらず,空は晴れ。素晴らしい!!

すんごい透明度!これぞ笹川流れ

素晴らしい風景を堪能しながら,R345からR7へ。
ほどなく山形県入りして東北地方に帰還。鼠ヶ関の道の駅で休憩。

ここでも怪しい雲がみるみるうちに青空へ

甘いものが欲しくなり,ソフトクリームを食す。

ブルーベリーとバニラのミックス(330円)

ここから北上してすぐに日本海東北道のあつみ温泉ICから無料区間の鶴岡西ICまで。

あの交差点を右折するとあつみ温泉IC


ここで日本海を眺めながら走るのも終わりね

仮のコースだと思うんだけど,R7からあつみ温泉ICまでのコースが不思議。
北上するのに南下して北上するという不思議なルート。

非常電話のあるところにブルーのイルミネーション。これ,けっこうお気に入り

今のところ,日本海東北道は山形市方面に入ることができず,いったん鶴岡西ICでおりて,山形道の鶴岡ICから山形方面を目指さねばならない。
いったん下道におりるのでここでZEPの給油をしておこうと思ったら,見つけたGSは特売で長蛇の列。
並んで待ってはいられないので,他のスタンドを目指すも鶴岡ICを越えて2キロ以上走る羽目に。
なんとか見つけたGSで給油を済ませ,ICまで戻る。
山形道に入ったのは16時過ぎ。

17時半を過ぎると,一気に日が暮れる。日が短くなったなぁ…。
寒河江ICを過ぎたあたりで西日を右から浴びる区間があった。思わずパチリ。

なかなか撮れないかもしれないな

山形道は交通量が少なく,快適に走れたが村田JCTから仙台南ICまでは曲がりくねっていて走りにくいなぁ。
日曜の夕方とあっては交通量もほどほどあるのでなおさら。

自宅着は18時過ぎ。そうか鶴岡から我が家までは2時間見ておけば良いのね。

走行距離

約481Km

燃 費

約19.7Km/L

inserted by FC2 system