2017年(H29年)9月4日(月) 2年ぶりの鳥海ブルーライン

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

心配された台風15号の被害もなく,天気予報もまずまずの天気のよう。
せっかくの月曜休みだし,少しばかり遠くに行こう!晴れの日には海が見えるところ…。
ということで男鹿半島か鳥海山か迷ったが、久々に昇月のワンタン麺も食べたくなった。
行き先は鳥海ブルーラインに決定!

10時頃に家を出発し,泉PAスマートICから東北道を南下。
久々に菅生PAに寄って見ると,バイクスペースの屋根がなくなっていたよ。

菅生PA(パーキングエリア)を菅生SA(サービスエリア)と呼ぶ人が多いけど,PAなんだよね。NEXCOによればパーキングエリアとサービスエリアを区別する明確な基準はないらしいけど。

久々に菅生PAに寄ってみるとバイクスペースの屋根がなくなっていた!

村田JCTから山形道へスイッチ。

まもなく県境

菅生からはノンストップで終点の酒田みなとICへ。料金所ができあがってた。

酒田みなとICから見える鳥海山のてっぺんは雲の中

ガソリンがそろそろ不安なので,スタンドを探しながら走っているとR7に出てすぐスタンド発見。
十六羅漢を過ぎたあたりで鳥海ブルーラインの標識に従って東に進んでいく。
ここは走りやすいよ。今日は平日でクルマも少なくさらに走りやすいよ。山形側から秋田側に向かう形で走ったときの右コーナーの曲がり具合がなんとも走りやすい。

空気が澄んで遠くまで見えた

下界に比べると風は冷たい。寒いというくらいではないけれど,秋の訪れを感じた。

田んぼの黄緑があさやか


ここまで上ってくるとススキが秋の佇まい


海と空の青さがとてもきれい

ここからは下り。日本海に吸い込まれていくようにどんどん下っていく。対向車も少なくホント走りやすい。

田んぼの緑と日本海の青がとてもきれい

途中,田んぼと海のコントラストがすごくきれいなスポットを発見。思わず戻って写真をパチリ。
さて,にかほまでやってきた。
お気に入りの昇月の前までやってくると,何と看板が撤去されていた。閉店したのかな。(あとで確認したら閉店中とのこと。)
時間も時間(14時過ぎ)なので,見かけたラーメン店はやっていないところばかり。

何も食わずに走り続けるのも辛いなぁと考えながら走っていると,営業中の店発見。
ラーメンショップはよく見かけるが,Aji-Qというのはこの辺でしか見たことないなぁ…興味がないわけではないので入ってみる。

このAji-Qの看板が気になっていなかったかと言えばウソになる

メニューを眺め,「にかほ店限定メニュー」の文字が!!なんかよさげな感じなピリ辛そぼろ味噌ラーメンを注文。

にかほ店独自メニューということでピリ辛そぼろ味噌ラーメン840円也


この肉そぼろが美味い。オススメ

おいしくいただいて店をあとにする。
店を出るとすぐ近くに日本海東北道の仁賀保ICがあった。ここから高速に乗って帰路につく。
西仙北SAで休憩をしようと入ってみると,本線を見下ろせる高台にパトカーが1台。
飛ばしてるクルマを見かけたらスクランブル発進するわけね。

眼下には本線が見下ろせる。ここからスクランブル発進するということね

西仙北SAを出発して,錦秋湖SAで給油。そこからノンストップで自宅着は18時半頃だったかな。

走行距離

約562Km

燃 費

約18.0Km/L

inserted by FC2 system