2017年(H29年)6月18日(日) 南会津から新潟へ(六十里越編) 

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

今日は父の日。
というのはあんまり関係ないが,今日もツーリング日和になるという昨夜の天気予報を信じ,カーテンを開けてみると…。

見事な曇り空ではないか。
天気予報を確認すると曇りは宮城県のみで,他の東北各県はまずまずの天気。そして日本海側のほうがよりよい天気ではないか。

昨夜,寝る前には男鹿半島か,笹川流れ辺りを考えていたが,朝の準備も手早く済んだのでもっとハードな道のりを選択。

何度か行っては途中で断念している,南会津から新潟へ抜ける作戦だ。
ということで,珍しく7時半前には自宅出発。(普段の仕事に行く時間よりかなり遅いが…。)

いつもだと高速に乗って,菅生PAに寄って朝飯を調達することが多いのだが,なにやらバイクが多いのでパス!
吾妻PAまで一気に南下し,そこで朝食ゲット!

ホットコーヒーと調理パンで朝飯をとっていると,アメリカンが1台やってきた。

ハーレーかと思ったらカワサキのバルカンだった!

そのあとは安達太良SAで給油。西那須野塩原ICで高速を下りてR400を西進し,道の駅「たじま」で水分補給。その後はR352を檜枝岐方面にバイクを走らせようと左折したが…。
あれ?

電光掲示板にデカデカと…


新潟方面は通行止めですと(涙)

このまま,檜枝岐まで行って名物の裁ち蕎麦でも食って帰るかとも思ったが,それでは前回と同じだ!
まだ正午前だ!今度は只見からアタックだ!そうだ「六十里越」だ!

北へ針路をとる。この辺りはスノーシェッドが多く,アタシにとっては珍しい風景だ。
非日常を演出してくれるスノーシェッドは嫌いじゃないよ。

おもわずスノーシェッドを背景に1枚

ルートはR352からR401を北上。さらにR289を只見に向けて北上。伊奈川を左に見ながら,国道は徐々に西に向かうように曲がっていく。

只見駅前でR252を左折。駅近辺ではイベント?観光客らしき人々が見えた。
ほどなく只見ダムに到着。風がなくダム湖の水面もおだやか。

奥に見えるのが奥只見ダム。近くで見ると大きさに圧倒される


これで晴れていたらなぁ…今日は終始曇り空

奥只見ダムまで上っていくと,レストハウスがあった。腹も減ったので停車。
この時点で時刻はまだ13時前。

奥のZ1000Rがきれいだった。直前までZ1Rも止まっていたのだが写真が撮れず残念

レストハウスではダムカレーに惹かれたが,かき揚げ蕎麦を選ぶ。

かき揚げ蕎麦800円也

このかき揚げ蕎麦。蕎麦の香りがしっかりしていて喉ごしつるつる。かき揚げも揚げたてで私的には大満足。

奥只見ダム,写真では大きさがなかなか伝えられずどうしたものか

ここまでは以前も到達しており,ここからが今日の目的。六十里越。

走り出したらさっそくそれらしいトンネル出現!

つづら折りとトンネルとスノーシェッドが繰り返し現れ,ツーリング気分は最高潮!

向こうにはこれから走り抜ける長〜いスノーシェッドが!

このあとは魚沼市に抜けて,R17から関越道に入る前に給油。
小出ICから北陸道,磐越道で福島入り。
磐越道の福島向けは交通量がホントに少なくてビックリ。開通してからかなり経つのに未だ対面通行の理由がなんとなく分かったような気がした。

磐梯山SAで最後の給油。会津若松をこえた辺りから交通量が増えてくる。郡山JCTから先は,いつもの休日の東北道。なんとかサザエさんが始まる頃には無事帰宅。700km以上走った割には疲労感なし。
ゼファーの今のポジションはアタシの体にはぴったりのよう。

走行距離

約768Km

燃 費

約18.3Km/L

inserted by FC2 system