2016年(H28年)7月2日(土) 鍋越峠・鳴子・岩出山4時間ツー

参加者

binkenさん(BMW K1600GTL)
Nさん(HARLEY DAVIDSON TRI GLIDE ULTRA)
Kさん(CB1100EX)
tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

binkenさんから2日前に「走りませんか〜?」と言うお誘いメール。
週末は雨模様の天気予報。予報が変われば良いなぁ…とぼんやり考えていたら,当日の予報は,「夕方から雨」に変わっていた。

あいにく土曜日の朝も学校に行く娘を地下鉄の駅まで送らねばならない。
娘を無事に駅まで送り,バイクに乗り替え出発。
泉ICから高速に乗って大和ICまで。
集合時間にやや遅れて大和町の集合地点へ。

今日は,5月にも一緒に走ったCBのKさんも一緒。
ハーレー・トライグライド・ウルトラのNさんとはお初。
それにしてもトライグライド凄すぎ!

出発前の1枚(binkenさん撮影)

挨拶を済ませてR4を北上。R457から広域農道でR347を西へ向かって鍋越峠へ。
R347は工事区間が多く,片道交互通行が何か所かあることから,渋滞を覚悟していたが,信号待ちもほとんどなくスムーズに通過。

やや霧がかかっているせいか,景色の遠近感がとても強く感じられた。

薄い霧のせいか,近くの景色がより近くに感じられた(binkenさん撮影)


県境を越えてR347を山形側に駆け下りる(binkenさん撮影)

突如,先導のbinkenさんが右のウインカーを点灯。
県道28号を北へ。ははん,R47をこのルートで目指すんだなぁ…。
このルートは初めてかもしれないなぁ…ほとんど止まることなく快調に進む。

やがてR47へ合流。
針路を右にとり,宮城側を目指す。
と,またもや先頭のbinkenさんがウインカーを右へ。
鳴子峡レストハウスへ。この辺りは何度も通ったことがあったけど,ここに入るのは初めて。
紅葉の時期はものすごく混み合うところらしい。

ここの紅葉の写真は見たことがあるような…

紅葉の季節じゃないし,時間も早いので訪れる人はまばら。

それぞれ系統が違うバイク4台


さて,そろそろ出発かな

近辺の雨雲をチェックしてみると断続的に雨が降りそう。
上だけ合羽を着ることに。
そしてbinkenさんがオススメの蕎麦屋さんに連れて行ってもらう予定だったけど,行き先変更。

ということでやってきたのがR47沿いのピザのお店

ちょうど開店時刻直前に到着したのが,窯焼ピザ工房「煉瓦場」。

パラパラ雨が降っている中,店内へ

古民家を改造した店舗にはテーブル席と座敷席。

店内はこんな感じ。

一同,ランチセット(1,480円)を注文。それぞれ好きなピザを選ぶ。
アタシは「気まぐれピザ」を選択。

まずはサラダと今日のジュース


これが「気まぐれピザ」。トマトとカボチャとベーコンのトッピング


おいしそうですな

ピザのあとにはコーヒー。いつもはブラックでいただきますが,今日はちょっとミルクを足した方がいいかな。
食事というより,おやつタイム的なひとときを過ごし,煉瓦場を出発。

食べ終えて外に出ると雨は止んでいた。再度,合羽を着て走れば帰る頃は乾くかな

R47を大崎方面に進み,古川ICで東北道へ。

本日最後の休憩は鶴巣PA

鶴巣PAで解散。4人ともそれぞれ昼過ぎから予定が…。
Nさんはハーレーのオイル交換。binkenさんとKさんはそれぞれ会合へ。

アタシは職場に行って来週分の仕事をやっつけに。
仕事前のツーリングってのも悪くはない。

走行距離

約186Km

燃 費

約19.6Km/L

inserted by FC2 system