2016年(H28年)6月18日(土) 快晴の泊崎半島へ

参加者

tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

朝,起きたら見事な快晴だ。
昨夜は久々に飲みに出かけたこともあって,これまた久々に朝寝坊。

時間的に遠くには行けないなぁ…と思いつつ,こんなに天気の良い日は海でしょ!
ということで南三陸辺りで海を見ようと身支度開始!

家を出たのは10時ちょっと前。
東北道泉ICから富谷JCTで仙台北部道経由で利府JCTから三陸道へ。
「横風走行注意」の表示が出ているが,車体があおられることもなく,今日の横風はさわやかで心地よし!

三陸道は石巻河南ICまで4車線化されていて,快適に移動。

料金所のないインターチェンジなので,それっぽい写真は撮れず

三陸道終点(2016年6月現在)の三滝堂ICで一般道へ。
R398を東進してR45を北上。

やがてR45に交差する丁字路へ
南三陸町の旧防災庁舎が防潮堤の間に見えた。

周りがすっかり防潮堤に囲まれていた旧防災庁舎

R45を岩手方面に北上。

目的の海がきれいに見えるポイントは,防潮堤の陰に隠れてなかなか見えない。
肉眼ではナイスでも,写真を撮るような場所は見つからずR45をとにかく北上。

時間は11時過ぎ。
この辺りでランチの時間帯は賑わっているらしいラーメン店を見つけて,今日の昼食とすることに。

飛上(とびあげ)と読むらしい。泊崎半島入り口の丁字路の近く

開店してすぐということもあり,お客さんはアタシが最初のようす。
ハキハキした店員さんの応対がうれしい。
メニューを見ると…。
「飛上ラーメン」の中にあったチャーシューメンを注文。
それと半チャーハン。

チャーシューメン(800円)と半チャーハン(300円)

スープはあっさり系で魚介のだしの味は控えめ。
チャーシューメンは細麺でコシがあって旨い!

しっかりとしたコシのある細麺

ここで,気になる状況に気付いた!
あとからやってくるお客さんたちはほとんど味噌チャーシューメンを注文。
どっちにするか迷って醤油チャーシューメンを頼んだが,やはり1日限定30食の味噌チャーシューメンを選ぶべきだったか!?

冷静さを失った気持ちをチャーハンで静めよう。

プリプリッとした小エビがたくさん入ってる半チャーハン

満足して店をあとに。
次は海を目指して泊崎半島方面に行ってみることにする。
しばらく走ると漁港が見えてきた。

予想通り海はきれい!

こんなにきれいに見える海は久々だなぁ〜!
さらに道なりに進んでいくと…

できたばかり?の防波堤の上で

気持ちいいなぁ〜

シートバッグ外して写真撮れば良かった…

バイクの写真を撮っていると…

なにやら視線を感じてズームup


いや,オレは撮んなくていいから…と言わんばかり

ウミネコが一部始終を見ていた。
そこからR45に戻ってR346から県道18号というルートを選ぼうとしたが,県道に入る道を見逃してしまい,オーバーラン。
戻って県道18号に入る。
あとで確認したところ,持っていた地図に記載されていないR398の新しい道路を走っていたために,県道に入る道が分からなかったようだ。

県道18号を北上し,岩手県に入る。
室根辺りでR284へ。そこから一関方面に走って,千厩付近で給油。
「道の駅かわさき」を過ぎたところで目立つ橋を発見。
河原に出てみて橋を眺める。

北上川にかかる北上大橋

このあとは一関ICから東北道。
長者原SAで一回休憩したあとは止まらずに帰宅。
自宅着は15時過ぎ。

走行距離

約286Km

燃 費

約19.9Km/L

inserted by FC2 system