2016年(H28年)5月29日(日) はせ川を断念!福島屋へ

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

今シーズン初の一人ツーリング。
近所をちょこまか走ってはいたものの,一人で県外に出るのは今回が初。

どこへ行こうかあまり考えずに8:30くらいに泉ICから南へ!
とても天気が良いので磐梯吾妻スカイラインでも走ろうかと。
飯坂ICで高速を下りてR13を市街地方面へ。
すぐに福島西道路でテレビユー福島の本社が見える辺りで西へ。
高湯側からスカイラインに入り,浄土平を通って土湯側へ抜けるコースを考える。

とことこと高湯の料金所が昔あったところにさしかかると,おじさんが出てきて7km先で通行止めとのこと。
せっかくここまで上がってきたので,行けるところまで行って戻ってこよう。

久々のワインディング。全然ダメダメだなぁ…などと思いながら「つばくろ谷」まででスカイライン終了!

いつもだと向こうの橋の上を走りながらこっちに視線が行くのだが…



この先行けるのは写真右側上にある駐車場まで

来た道を下って,せっかくここまで来たのだから土湯に行こうかと…。
ガソリンが心配になってきたが,高湯下のエッソでは給油せずに,フルーツラインを南下してR115土湯街道へ。
確か,エネオスがあったはずと思ったらお休み。

裏磐梯までなんとかもつんじゃないかと適当に考えてそのまま走る。
土湯の道の駅で一休み。
今日はバイクの量が多く,道の駅の端っこにバイクを止める。

今日はバイクが多くて止めたのはこんなに端っこ

缶コーヒーを飲んで一休み。

このあと,土湯トンネルをくぐる。
トンネルの中より外が暖かいだろうなぁと思っていたら,見事に裏切られる。
メッシュジャケットを着ていたアタシには少し肌寒い。

R115からそれてレークラインへ。
交通量はとても少なくて快適〜!
レークラインをまったりと走ったあとは,いつも給油する出光のGSで給油。

そろそろお腹が空いてきたなぁ…。
ここまで来たから喜多方まで抜けてラーメンでも食って帰ろう。などと考えてみる。

檜原湖の南側をたどるように走って,道の駅檜原湖へ。
ソフトクリームを食べる。うまい!

左:どんぐり,右:山ぶどう(350円)

R459を西進し,喜多方市内に入る。
目的のラーメン屋を「はせ川」と定め,迷うことなく到着。
が,店の前までクルマが5〜6台並び,店の外に行列ができている。
戦意喪失。
あきらめてR121沿いの「まつり亭」に変更し,行ってみるとここも混んでいる。

やはり,人気のある店に昼に行ったら行列覚悟。
並びたくないのなら開店時刻を狙うべし。

この辺りの温度計は31℃を表示しているところもある。
暑い…。
あきらめて帰ろう…。

帰るべくしてR121を南下していると,県道337号「雄国パノラマライン」を思い出す。
せっかくだから走ってみるか…。
そうすれば昼の時間を過ぎたラーメン屋が空くかも?

ところがだ。県道7号を走って行くと,会津側から目指すと県道337号に入る標識がない。
しばらく通り過ぎてUターン。

戻ってみたら,郡山方面から向かうとわかりやすい標識があった。

雄国パノラマライン走行中に突然開けた視界,よい眺め

途中,会津盆地を見下ろす絶景ポイントで止まってみる。
その後,もう一度「はせ川」の様子をうかがってみるものの,相変わらず入店待ちのお客さんがいるではないか。

あきらめて「喜多方老麺会」の垂れ幕がある店を探すことに。
信号待ちの丁字路で「福島屋」を発見。

丁字路の突き当たりにあって場所は分かりやすい福島屋

速攻でチャーシューメンを注文。

チャーシューメン850円也

チャーシューメンの嬉しいところは,麺がチャーシューに隠れて見えないところ。
これがなんだか嬉しい(^^)

麺は中太でモチモチ

とりあえず喜多方ラーメンは食ったぞ。

このあとは,R121を南下。
会津縦貫道で会津若松IC近くまで南下。ここから磐越道・東北道で帰路へ。
郡山JCTから北上するにつれ,気温が下がってくる。

途中,吾妻PAでコーヒー休憩。
あとは走りっぱなし。

仙台の手前では気温21℃。ちょっと涼しい。
ガソリンが不安だったが,菅生PAまでリザーブにならなかったので,このまま自宅に向かうことに。

途中,仙台南IC付近で失速して驚く。VT250に乗ってた頃は毎回だったが…(^^;)
左手でタンクの下をまさぐりながら燃料コックをリザーブへ。
だいたい給油後250kmくらいでリザーブタンクに切り替えるタイミングのよう。
このゼファーを購入後,15年目にして初めて切替ポイントを意識した。

ホントは昼過ぎには帰宅する予定だったが,なんだかんだで自宅着は16:00過ぎ。

今回のツーリングでの再確認事項。
・やはり人気店は開店直後を狙わねば。
・アタシのゼファーのリザーブへの切替は走行250kmが目安。
・丸一日バイクに乗り続けるのは…休日の少ないアタシには考えもの。

走行距離

約460Km

燃 費

約18.2Km/L

inserted by FC2 system