2016年(H28年)5月22日(日) 久々の高畠の山喜で朝ラー

参加者

binkenさん(BMW R100RS)
CB1100さん(CB1100EX)
tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

binkenさんから「今度の日曜日,走りませんか?」というお誘いメール。
その日はもともと走ろうと考えていたので,ご一緒すべく返信。
ということで今年最初のツーリング!

集合は7:00に太白区生出のR286沿いのサンクス。
今日は朝ラーを目指す朝駆け。
ということでご近所さんの安眠を邪魔しないために,家から表通りまで数百メールを久々にバイクを押し歩き。

家から北環状線に出て西進。
途中,超スローペースのクルマの先導に遭遇し,定刻に2分ほど遅れて到着。

binkenさんのお友達のCB1100氏も一緒だ。

binkenさんからいただいた写真,サンクス到着時のアタシ

CB1100氏にご挨拶。
真新しいCB1100。ワインレッドのタンクがとてもきれい。

今日のbinkenさんのマシンは快調なR100RS

サンクスを出発し,R286を釜房方面へ。
釜房ダムを過ぎて,今度はすずらん峠で遠刈田へ。

遠くに蔵王が見えてきたぞ

早朝ということもあって空気がとても澄んでいて気持ちよく走る。
遠刈田から今度は県道51号でR113を目指す。
不忘山を過ぎたところから長老湖の西側通るルートへ。
途中,南蔵王少年野営場駐車場で小休止。

とてもさわやかな南蔵王少年野営場

やがて七ヶ宿からR113を山形方面へ。
高畠の道の駅で二度目の休憩。

時間調整も兼ねての道の駅高畠で二度目の休憩

高畠の中心部を通って、R13へ。
目指すは高畠駅前の山喜。
ここの山塩ラーメンは絶品。

混む前の開店時間に合わせて到着

ちょうど開店時刻に到着。
開店前から並んでいる人が数名いたが,なんとか空いている席に着座。

迷わず山塩チャーシューメン(970円)を注文

最初にスープを…。
これがんまいんだなぁ〜♪

麺はプリプリ,チャーシューはプルプル

食後は白鷹経由で寒河江から高速に乗って帰るルートに決定。
R13を北上し,R113を小国方面へ。
川西町からR287を北上。道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋でコーヒー-タイム。

何年ぶりだろう?久々の鮎茶屋

鮎茶屋を出てしばらく北上したところで,最上川にかかる橋の上で風景を楽しむ。
binkenさんによれば,ここは紅葉のころも素晴らしいとのこと。

3台並んだところで

R287を北上していくとやがて左側に月山が見えてきた。

雪を頂いた月山。夏スキーは7月まで楽しめるとのこと

寒河江SAでソフトクリーム

サクランボのソフトクリーム(330円)は美味なり

念のため,ここで給油。
その後は菅生PAで解散ね。

この時点で14時前。1日を有意義に使えるね

朝駆けということもあって,自宅着は14時前。
帰宅後は庭の手入れやバイクの洗車もできて,なんと有意義な日曜日(^^)
少ない休みを有効活用できた1日。

走行距離

約271Km

燃 費

約19.4Km/L

inserted by FC2 system