2015年(H27年)12月13日(日) コバルトライン・樺太屋

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

今日は日曜日。
先週行けなかったコバルトラインに走りたいなぁと思っていたところ,朝は太陽も顔を出してよさげな天気。
青い海も拝めるだろうと諸々の用事を済ませて出発準備。

家を出たのは11時頃か。
先を急ぐ。

泉ICから仙台北部道,利府JCTから三陸道を石巻方面へ。
出発した頃,仙台は少し雲の厚みが増してきたが,石巻方面は青空が見えている。
なかなか良い感じだぞ。

石巻港ICで高速を下りて,標識に従って日和大橋経由で石巻市街地を避けて女川方面へ。

女川の町の手前から右にそれてコバルトラインへ。
おや?雨がポツリ?は?予報では雨が降るような空模様ではないはずだったぞ!

牡鹿半島の先端で一休み。
昔のような賑わいはなく,鮎川の街も去年の11月に来たときと比べても復興が進んだとは言えない状況だ。

御番所公園から金華山を臨む

御番所公園から少し下りた辺りに見晴らしの良い場所があった。

晴れてたらもっと眺めがいいんだろうなぁ…残念


左が網地島,右が田代島か

帰りはコバルトラインではなく,半島の南側をたどる県道2号へ。
行きに通った国道398号を再び走るが,今度は牧山トンネルでR45へ。

この辺りで雨が降り始めた。
そろそろ給油のタイミング。給油してスマホで雨雲を確認すると,これから30分後には雨に当たりそうだ。
ちょうど昼食を摂るのと雨宿りのタイミングが合いそうだ。

迷うことなく樺太屋へ。
ここのラーメンが好きだ。

今日も地元のお客さんで賑わっていた

14時を回っているのにお客さんがいっぱい。
カウンター席の端に席を取り,チャーシューメンの大盛を頼む。

チャーシューメン750円+大盛50円

これだよ,これ。

この麺がうまいんだよなぁ…

「スープが薄かったら,中華スープで調節してくださいね」と言われるが,アタシにはちょうどいい。

いただきま〜す!

噛みごたえのあるしっかりしたチャーシューも美味い。
あっという間に完食。

外に出てみると予想通り,食べている間に雨脚が強くなっていたようだ。
今は小降り。

あとは一目散に帰るだけ。
R45から新しくできた三陸道の石巻女川ICから仙台を目指す。
往路と同じく三陸道・利府JCT北部道路・富谷JCT・東北道・泉ICというコースで帰る。

カッパを着るほどではないが,帰りはずぅ〜っと雨。今日の天気予報は完全にハズレましたな。

ほら,泉ICの路面も湿潤だよ

自宅着は15時半ちょっと前。

走行距離

約220Km

燃 費

約16.9Km/L

inserted by FC2 system