2015年(H27年)11月22日(日) 全線開通コスモスライン

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

ホントは仲間内の今シーズン最後のツーリングに参加予定だったけど,天候不順で一週順延。
それが今日だったのだが,あいにくクルマの点検&スタッドレスタイヤ交換作業の予定とブッキング。
なんとか途中参加を試みるべく,ディーラーの開店時間にクルマを預けたが,結局午前中いっぱいかかる。

途中合流は諦めたものの,バイクには乗りたい!という気持ちは収まらず。出走準備を手早く済ませる。
1ヶ月ぶりのゼファーはバッテリーがそろそろ寿命か?セルの勢いが弱い…。

まずは空腹をなんとかせねば。最近お気に入りの近所の人気ラーメン店は…やはり長蛇の列。
しかたがないので近所のチェーン店のラーメン屋にて昼食を済ます。

その後,泉ICから東北道を南下。
目的は先月の下旬に開通したというコスモスラインをバイクで走ってみることだ。
実は,クルマでは開通翌日に走ったり,先週の日曜日もクルマで走ったりしてるのだが…。
バイクでは初めてだ(^_^)v

11月下旬ながら,高速を走っても寒さを感じない。
冬用ジャケットの下はコットンのシャツとTシャツのみで,下はジーンズのみで快適に走れた。

白石ICで東北道からR4へ。2〜3km南下するとR457との合流する交差点がある。
そこから西へ舵を切る。
やがてコスモスラインに曲がる丁字路が見えてくる。右に曲がって針路は北へ。

R457から右折するとすぐにある看板

コスモスラインとはいっても実は広域農道。

コスモスラインとは言うものの沿道にはコスモスはないらしい

交通量はまばら。だが,アタシのように開通の情報を聞きつけて北と思われるようなクルマがちらほら。

こんな感じの道路で快適に駆け抜けられる

全線開通と言っても,今まで継ぎはぎ状態だった道路が一本につながったということで,新しい道路は部分的なもの。地図を見ても分かるとおり東北道とほぼ並行して走っているコースなので,抜け道としても使えるかな。

遠刈田のセブンイレブンが見えたところで新規開通部分は終わり

ここからまたしばらくコスモスラインを北上し,途中から村田方面に抜ける農道へ。
県道25号線で村田町の市街地を抜けて,県道31号,県道37号へ。
今日は県道264号沿いのエネオスで給油。

すっかり日も暮れて…これでも16時過ぎ…(^^;)

スタンドを出た直後,周りをよく見ずに車線変更してきたクルマにぶつけられそうになった。
信号待ちで文句でも言ってやろうかと思ったが,クルマは車格と年式のわりに傷だらけ。
いろんな意味で危ない臭いぷんぷん(^^;)
こういう輩は,たいがい話が通じないヤツだということは経験上,十分に想像できるのでガマンガマン。

しかし今日は燃費が悪い。なぜだ?不調の前触れか?

走行距離

約117Km

燃 費

約15.9Km/L(悪っ!)

inserted by FC2 system