2015年(H27年)10月17日(土) レークライン・スカイバレー・龍上海

参加者

ともさん(ZEPHYR1100)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



今日はこのコースを時計回りに走ったよ

概 要


仕事の予定がなくなった直後に,タイミング良くともさんから連絡がやってきた。
ということで,以前このホームページの掲示板に書き込んでくれたともさんと初のツーリング。

待ち合わせは東北道国見SAに9:30。
自宅を9時前に出発し,泉PAスマートICから東北道へ。

仙台南ICから良いペースで走るホンダフィット(初代GD)の後を走る。
けっこう速いペースで走ってくれるが,前が詰まってスピードが落ちたあとの加速がとてもゆっくりで笑ってしまった。
エンジンパワーからして精一杯の加速なんだろうな。
それでも頑張って最終的に,ぬうわkm/hくらいで巡航してくれるので楽に走って行けた。

SAに着いたのは,9:20過ぎ。
ともさんはまだ来ていない。スマホを眺めてみると,遅れるとの連絡。

良い天気だなぁ…こんな日にバイクに乗れる幸せを味わう

コーヒーを飲みながら待つこと数分。

ともさんが登場したところ

しばしバイク談義の後,東北道を福島西ICまで走り,R115を土湯方面へ。
土湯の道の駅で休憩。

今日も観光客で賑わっていた土湯の道の駅


今日は「2りんかん」のイベントもやってた


ともさんが「あっちでなんかやってるみたいですよ」と何かを見つけた。
目を凝らしてみるとバイクパーツショップの「2りんかん」のイベントだった。
ここでアンケートと引き替えにコーヒーをいただく。

道の駅をあとにしてレークラインを目指す。

クルマも多いので当然まったり進むことになる

レークラインに入り,例のごとく三湖パラダイスに寄る。
いつものように止められないので適当に止めたら,立ちゴケ。
バイクが完全に倒れる直前で持ちこたえるが,起こせず。思わずともさんに助けを求め事なきを得る。
ともさんに感謝。
実はこのとき,若干腰を痛める。

今日の駐車スペースはどこもこんな感じ


小野川湖の紅葉もみごと

家を出て高速道&R115で裏磐梯に来ると,ガソリンが心細くなったところにこの出光のGSがある。
ここでお約束のガソリン補給。

アタシもともさんも給油

給油のあとは檜原湖の東岸を北上してスカイバレーへ。
途中までペースよく上れたが,やはり前方にクルマが現れ,ゆっくり走ることになる。

手前に今走ってきた道,遠くには檜原湖が見える


つづら折りを上ってくるとこの駐車スペースがある

ちょっとゆっくりしすぎたぞ。
目指すラーメン屋が果たして我々が到着するまで開いているか心配になってきた…。

若干ペースを上げ気味に,スカイバレーを駆け抜け,米沢中心部の渋滞を避けようと水窪ダム経由でR13に迂回したが,あとで地図を見たらこれが遠回りだったな。

R13からぶどう松茸ラインで高畠を目指す。
目指すは山喜。店の近くで道に迷いルートを確認してなんとか到着するも予想は的中。

スープ完売で営業終了!!

途方に暮れる間もなく,途中で見つけた龍上海高畠店に戻ることに。
店に着くとしっかり暖簾は掲げられているではないか!!

15:00近くになるが,まかないの時間になることなく店は開いていた

龍上海といったら辛味噌だ。今日は大盛で!!

辛味噌ラーメン大盛り(850円)


それにしても美味そうな麺だ

いつもそうだが,アタシは味噌ラーメンを食うと汗が噴き出す。辛味噌はなおのこと。

道の駅 高畠で休憩&みやげ購入

道の駅を出ると,日も傾いてきた。
R113で白石方面を目指す。
このあとは休憩することなく,R113とR4が立体交差するところでともさんとはお別れ。

なんとなく夕方の気配

白石ICから東北道へ。
途中,菅生PAで最後の休憩。

菅生に着く頃には辺りは真っ暗

菅生を出るとあとはいつものように泉ICまで。

今日のツーリングも無事終了

最近,利用するようになったR4沿いのGSでガソリンを入れて18時半頃に無事帰還。

走行距離

約355Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system