2015年(H27年)10月13日(火) 登米・花山・薬莱山 目的地手前で雨

参加者

ビンケンさん(BMW K1600GTL)
ジャックさん(BMW F650GS)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



今日はこのコースを反時計回りに走りましたよ

概 要

今年もビンケンさんとジャックさんとアタシの3人の休みが一緒の日が来た。
一昨年からこの時期に一緒に走るようになり今回で3回目。

今日の集合場所は8:00に三陸道の春日パーキング。

だがしかし…。
朝起きたときには青空がきれいに見えたのに,小雨が降り出し,路面は完全ウェット。
気が進まないまま(自分だけだったらこのコンディションではまず走ることはない),出発準備をして7:00過ぎに自宅を発つ。

泉ICからちょっとだけ東北道を北進し,富谷JCTから北部道経由で三陸道へ。
利府JCT手前2キロで渋滞発生。ほとんど東部道方面に行くクルマのようだ。
集合時間の5分前になんとか到着。

集合時間になんとか間に合った〜(ビンケンさん撮影)

ビンケンさんは今シーズンの初めにニューマシンをゲット。
なんどBMWのフラッグシップモデルK1600GTL!6気筒〜!!
初めてエキゾーストノートを聞かせてもらうと,ビンケンさんのブログのインプレから想像していたよりも重低音。
吸気音なのかな?ヒューンという音と一緒にマルチの音をきめ細かくしたような重低音がドゥルルル…と響く。

ビンケンさんのK1600GTLは堂々としたフォルム

ジャックさんも元気そう。
オリジナルカラーのF650GSの調子も良さそうだ。

ビンケンさん,ジャックさん,アタシの順番で三陸道を石巻方面へ。

石巻方面はほとんど片側2車線になっていたような…

桃生津山ICで三陸道を降りて,県道61号からR342で,登米へ。
ここでは登米の古い町並みを散策。
武家屋敷の中にあるカフェ・春蘭亭へ。

手前左の門は殿様用。まっすぐ進んだ突き当たりは中級の家臣用の入り口だそう


なんとなく優しい表情の釜神


囲炉裏の火がいい感じ


観光マップとホットコーヒー(300円)

コーヒーを飲みながら火に当たる。
先客のご夫婦とビンケンさんの話が弾む。眺めてなんかほのぼの。

千葉から来たというご夫婦にお勧めの紅葉スポットのルート情報を伝授するビンケンさん

ご夫婦はこれから秋田のにかほまで行くのだという。明日は鳥海山のブルーラインを目指すとのこと。
春蘭亭をあとにして登米の町並みをまた少し散策。

警察資料館(旧登米警察署庁舎)


教育資料館(旧登米尋常小学校校舎)

路面はまだ濡れているものの,雨は止んだ。

さぁ,お昼のラーメン屋?蕎麦屋?向けて出発!

県道36号を西進し,佐沼から県道1号へ。
長沼のほとりのでっかい風車のある公園で小休止。

空はさわやかな青空になった


風車は1991年からあるらしい


遠く向こうには栗駒山が雲に隠れていた

お昼はラーメンか蕎麦か,ついて行くだけでどちらになるかわからなかった。
R398を避けるように町道,県道59号,17号,178号と走り,花山湖の手前でR398にはいる。
花山の道の駅を通過して,民家もまばらになってきて,ラーメンではなさそうだぞ。
だがしかし,この辺りから雨が強くなる。
先頭を走るビンケンさんは止まる気配すらない。
「目的地まで近いのかな?」と思っている間にジャケットはすっかり濡れる。
やっと着いた頃には少し寒さを覚える。

お昼は蕎麦に決定


着いたのは手打ち蕎麦「花舞の里」

3人とも舞茸天ざるを注文

舞茸天ざる1,300円

手打ちの蕎麦は盛りがよく,舞茸の天ぷらもさくさく。

路面はウェットですな

来た道を戻るように走る。
R398から県道17号から町道へ。R47を横断してR457に並行して走る広域農道を南下。

途中,このメンバーのツーリング恒例の撮影会。
ビンケンさんが撮ってくれた中から一枚を拝借。

こんな風に見えてるのかぁ…と思う一枚

すっかり天気もよくなり,薬莱山方面へ。
途中,ゼファーのガソリンが心細くなりJAのGSで給油。

天気が良くなったと思ったらまたまた雲行きが怪しくなり雨。
ちょうど一通りジャケットが濡れたところ,R347から薬莱山方面に少し入ったところにカフェ・Genjiroがあった。

それにしても今日は目的地間近で雨にやられる…。

カフェにバイクを止めると雨が止む

そして青空…。

薪ストーブの煙突が高くそびえるGenjiro

温かいコーヒーと甘いもので暖を取りたい。
ケーキセットを頼む。
それにしても店内に広がるカレーの香りが美味そうだ…。

今朝取れたての牛乳で出迎えられた


今日のケーキセット(700円)はイチジクのショートケーキ

ゆっくり過ごして外に出ると…

庭には鉄で作られたオブジェ

最後に3人で記念撮影。このカメラのセルフシャッターを初めて使う。

ビンケンさんのK1600GTLの周りに整列

さて,そろそろ帰りますか…。
帰り道にはきれいな虹が!!
久々にこんなにはっきりした虹を観ることができたなぁ〜。

虹がクッキリと見えたがアタシのカメラの腕ではこれが限界

R347から県道156号でR457を経てR4へ。
ジャックさんは大和ICから東北道で帰路へ。
ビンケンさんは富谷ICから北部道経由で帰路へ。

アタシはそのままR4を南下して自宅着は16時過ぎだったかな。

ソロツーリングではおよそ味わえないハプニングと感動があったツーリングだった。

走行距離

約256Km

燃 費

約18.8Km/L

inserted by FC2 system