2015年(H27年)6月7日(日) 今シーズン初の冷たい肉蕎麦&薬莱山

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



今日はこのコースを時計回りに走行

概 要


この日曜日は走らないつもりでいて,前日に至さんちに行ったときもそんな風に言ってたんだが…。
当日朝を迎え,なんとすばらしい青空!!
我慢できずに出走決定!

至さんが冷たい肉蕎麦と最上千本だんごを食ってきたという昨日聞いた話を思いだし,アタシも行ってみようと思った次第。

10時半過ぎに我が家を飛び出し,とりあえずは東北道の泉PAスマートICへ。
東北道村田JCTから山形道へ入り,古関PAで水分補給。

いつも混んでる菅生PAは最近寄らずに今日は古関PAへ

ホントにいい天気。そして気温も高くない。表示は22〜23℃で湿度も低くてさわやか。

笹谷トンネルをまったりと…

バイクで走ってるときのトンネルが意外に好きだったりする。

特にこの瞬間!別世界への入り口を期待させてくれる

山形JCTから東北中央道,東根ICで高速を降りる。
ICからR287を西進し,R347に右折する直前に…

70,000km走行達成ということだけど…

実際には21,000kmあまり走行したところでメーターを取り替えているから,少なくとも90,000kmは走ってることになる訳なんだが…。

途中に「いろは」の他の店舗や一寸亭の前を通過したが,いずれも店の外に列ができていた。
ちょうどお昼時だしなぁ…。
目指す「いろは」平野店には正午頃に到着。近い!!

ゼファーは柱の陰ですが…

今まで来たときよりも駐車場にはクルマがいっぱい。列こそないが…。
やはり席は埋まっていて,この店で初の相席と相成った。

この後,だんごも食べる予定なので普通盛にしようと思ったが,店のおばちゃんに「普通盛?」って聞かれてとっさに「大盛」って言ってしまった(*^_^*)

冷たい肉蕎麦大盛 ¥850 どんぶりではなくすり鉢に入ってくる


さぁ,いただきますよ(^^)

前に食べたときより,つゆの甘みが抑えられたかな?
おいしく完食!

さぁこの後は最上川千本だんごだ!
地図で店の場所を確認し,店の前に来てみたが…。
店は賑わっていて,とてもおっさんが一人だんごを食す雰囲気ではない(T_T)
今回はパスだ!次回マスツーできたときまでの宿題としよう!

R347を鍋越峠に向かってバイクを走らせる。
前に来た宝栄牧場が気になったので,トンネル手前で旧道に入る。

いやぁ〜ここからの眺めはすばらしい。
バイクを進めながら写真を数枚。

遠くに見えるのは飯豊連峰か?



のんびりとひとときを過ごす

来た道を戻ってR347へ。
木漏れ日の中を快調にバイクを走らせる。

木漏れ日の中を走るのが好きだったりする

宮城側は何か所か工事中で交互通行の区間があった。

こんな感じで交互通行

「いろは」を出てから水分補給をしていない。
アイスが食べたくなった。たしか薬莱山で売ってたような。
久しぶりに寄ってみる。

やくらい薬師の湯は大賑わい

ジェラートが美味そう。ちょっと列が長かったが並ぶことに。

ダブルコーン仕様で¥370 左はとうふ,右はわさび うまし!

来た道をそのまま戻るのもなんなので,薬莱山の周りを時計回りに走って再びR347へ。

途中こんな感じで道が細くなり心細くなるが,行っちゃえ〜とばかりに突き進む

あとはR347を途中で県道156号でショートカットしてR457へ。
富谷町内で県道256号から県道264号で仙台市内へ。
あとはR4沿いのGSで給油して自宅着は16時前。
いやぁ〜距離と時間の割には充実したツーリングであった。

走行距離

約233Km

燃 費

約18.3Km/L

inserted by FC2 system