2015年(H27年)5月3日(日) ZEPHYRつながりで長井のラーメンKEN

参加者

Leoさん(ZEPHYR1100)
ムラカミさん(ZEPHYR1100)
カラスさん(ZRX1200DAEG)
tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

前日にLeoさんから久々にツーリングのお誘いの直メールが届いた。
ムラカミさんとカラスさんも参加のこと。
行き先は山形方面でラーメンか蕎麦を食べに行くとのこと。
先週は高畠の山塩ラーメンを食べたばかりなので,アタシは蕎麦に一票入れて参加表明。

当日の朝を迎え,集合地点の釜房の物産館へ向かうために自宅発は8:40頃。
泉PAから宮城川崎ICに向けてゼファーを走らせる。
物産館に着いたのは9時過ぎ。
すでにLeoさんが待っていて,ほどなくムラカミさんもやってきた。

ムラカミさんZEP(右),LeoさんZEP(中),TonkyZEP(右)

やや遅れてカラスさん登場!カラスさんと会うのはなんと4年ぶり!
一緒に遠くまで走るのは5年ぶり!

ムラカミさんとは去年会えたけど,Leoさん,ムラカミさんと一緒に走るのも4年ぶり!

年をとると5年の年月をそれほど長く感じない。
いいことなのか?悪いことなのか?

カラスさんも元気そう!


それじゃ行きますかね

行き先はLeoさんの提案で,長井のラーメンKENに決定!
まずは県道47号すずらん峠で遠刈田温泉を目指し,R457,R113で山形県入りを目指す。

県道47号で遠刈田を目指す


すずらん峠をお行儀良く走る図

最高気温は仙台も山形も最高気温22℃の予報だったが,標高が上がっていってもいっこうに涼しくなる気配はなし。

山形県入りした直後のトンネル

R113の高畠の道の駅あたりで休憩かな?と思っていたが,予想は裏切られてR287へ入る。
Leoさんは止まる気配を見せず,結局ノンストップで目指すラーメンKENに到着!

店の佇まいはこんな感じ

駐車場はほぼ満車。

さぁ入るぞ〜!

中に入ってしばらく席が空くのを待つ。

味玉醤油ラーメン全部乗せ 950円

ネギが2種類乗ってるぞ!

麺がぷるぷる!


トロトロのチャーシューが4枚

スープは鶏ガラかな?
煮干しとか魚系は感じなかった。

店を出て,出発準備をしていたらカラスさんのお知り合いの宮司さん?一行が登場。
アタシは遠巻きに眺めていた。

宮司さんたちはそのままお店へ。
我々はせっかくだから宮司さんの神社へ参拝に向かうことになった。

バイク専用の駐車スポットが確保されていた


總宮神社


落ち着いた佇まい

無事故,無違反を願い参拝。
その後,近くのセブンイレブンにて冷たいアイスコーヒーで水分補給。

ブレーキ鳴きまくってんでない?とカラスさん

来た道を戻る感じで帰路につく。

赤湯バイパスを快調に駆け抜ける

R113の七ヶ宿の道の駅で休憩。
久々にツーリング中のソフトクリームを楽しむ。
ソロツーだったら,まず食べないだろうなぁ…。

ツーリング中のソフトクリームはなぜかうまい!

さぁて…そろそろ帰りますかね。

そろそろ解散

Leoさん,ムラカミさんとはここでお別れ。
カラスさんとアタシは少し戻って県道51号で遠刈田まで併走。
遠刈田からすずらん峠とも思ったが,ちょろっとバイク屋に寄ろうと思いついたので,県道25号へ。
カラスさんとは蔵王町円田あたりでお別れ。

村田ICから東北道,仙台南ICで南部道に入って長町ICで降りる。
バイク屋に寄ったのはブレーキホースがオイルクーラーに干渉し,ホースから下地のアルミメッシュが出てきて,このまま走るのが不安なため。


今朝は念のために絶縁テープを貼って干渉部がこれ以上ひどくならないように対処したつもりだったが,そのテープもぼろぼろになっていた。

バイク屋でとりあえずの処置をしてもらい,本格的な対応は7月の車検で行うことにした。

その後はR4で北上し,自宅着は18:45頃。
今日は久々のメンバーで走りと語りが充実したツーリングだった。

走行距離

約290Km

燃 費

約19.4Km/L

inserted by FC2 system