2015年(H27年)4月12日(日) 三春の滝桜・とら食堂分店村田や

参加者

至さんご夫妻(ZRX1100)
エミさん(GSR600)
tonky(ZEPHYR1100)

行程




概 要

昨日,至さんのところに行ったら,「明日はツーリングね!8:00に菅生集合だよ!」と誘われ,返事を濁したまま帰宅したが…。

行き先は福島の三春の滝桜。明日を逃したら来年まで桜は見られないだろうなぁ…とぼんやり考える。

日曜は,朝寝坊と家のコマゴマとしたことを片付けたいなぁ…バイクも乗りたいなぁ…両方なんとかしたいなぁ…
ということで,三春現地集合と途中離脱で参加することに決定。

朝は普段よりゆっくり7:30に起床し,支度を済ませて9:00過ぎに出発。
泉PAから東北道を南下。白石あたりからいいペースで走るクラウンの後ろをずぅ〜っとついていく。

途中止まることなく走り続け,安達太良SAで給油をしようかとも思ったが,そのまま通過…。
そこで至さんとエミさんにここで遭遇。

郡山JCTから磐越道に入り,船引三春ICで高速を降りてR288を西進して,県道40号を少し南下したところに「三春の滝桜」がある。
県道40号をしばらく走ると渋滞。そこはホラ,バイクは機動力があるゆえ。

滝桜を間近に見たければ300円を用意のこと

桜を間近で見るには300円を払わなければならない。
入り口で観桜料金を払い,ゲートイン。


まだ,満開ではないものの見事の一言。
樹齢は1,000年以上,エドヒガン系の枝垂れ桜とのこと。










しっかり桜を見物し,もう一つの目的地へ。
県道40号を滝桜からさらに南下。
県道57号を西進し,県道54号と交差したところに次の目的地がある。

村田やの店舗 県道54号側より

駐車場はほぼ満車。タイミングよくクルマ一台分が空いたのでバイク3台を止めて,入店!

白河のとら食堂の分店 とら系の店ですね

何を食べるか少し迷う。
そうそう来るところでもないので店のメニューがすべて楽しめる,チャーシューワンタン麺を注文。

チャーシューワンタン麺 1,050円

今日もイイ感じの予感。
まずはスープをすする。鶏と豚かな?コクのあるスープ。

さぁ麺をいただきましょう

麺は中太麺?これもコシがあって喉ごしがいいなぁ。

 チャーシューは2種類トッピング

チャーシューはトロトロのと,歯ごたえしっかりの2種。

モチモチのワンタン!

今日も満足して店を後にする。
ここでアタシは途中離脱しようと思ったが,至さんたちも途中まで一緒に走行。
県道54号を北進し,R288にぶつかったところでR288を東進。
船引あたりでR349と交差。
ここでR349を北上する。

至さんたちは道の駅東和で止まる。
アタシはそのままR349を川俣まで北進。
そこから県道12号を南相馬に向けて舵を切る。

途中,飯舘村を通過。相変わらず人の気配がない。
原っぱで猿が群れでエサを探している光景にビックリ。
南相馬ICから常磐道へ。

途中,鹿島PAで小休止。
ここはレストランも併設される予定だが,まだトイレとGSだけ。
従って止まるクルマもまばら。

止まるクルマはほとんどない。バイク置き場もごらんのよう

このPAは上り下り共有。
クルマは上下線の行き来はできないが,バイクはやろうと思ったらできそうだぞ。

この建物はトイレ。建物の右側は下り,左側は上りの駐車場。人間はどちらも行き来できる


建設中のレストラン。4/25オープンらしい

PAを出た後は,常磐道をさらに北上,東部道,北部道を経て東北道の泉PAで高速を降りる。
今日はいつものスタンドとは別のGSで給油。

R4バイパス沿いとあっていつものGSよりガソリンが安かった

自宅着は15時半。
いつものようにゼファーを洗車して,クルマのタイヤを夏タイヤに交換。諸々の雑事をほぼこなすことができた。
もうちょっとやりたいことがあったが,いつできるかな。

走行距離

約345Km

燃 費

約18.5Km/L

inserted by FC2 system