2014年(H26年)10月27日(月) 紅葉狩り撮影会 栗駒・須川

参加者


Binkenさん(BMW R100RS)
Jackさん(BMW F650GS)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/10/27 紅葉狩り撮影会〜栗駒・須川 を表示

概 要

今日は振替で休み。
振替でも休めないことが多いが,今日は休めた。

ちょうど去年の今頃もBinkenさんとJackさんとツーリングに行った。
この前,Jackさんのところに行ったら,「また行きたいね〜」という話になった。
さっそくBinkenさんに伝えて今日のツーリングが実現。

去年は,アタシが先導だったが,今日はBinkenさんの先導で宮城の県北を走る!

待ち合わせは大和町のしまむら駐車場。
最初に撮った写真。昨日のツーリングの設定のままでISOが12600のまんまだった。
ということで下のような眩しげな写真になってしまう。

8:00に大和町のしまむらに集合

Binkenさん,Jackさんはすでに南川ダム方面をひとっ走りしていたとのこと。
さすがだ。

あいさつもそこそこにさっそく出発。
R4をちょっと走り,大衡からR457へ。

快調にR457を北上!

さらに県道156号にスイッチして,Binkenさんなぜか小野田大橋を渡ったところで河原に入る。
河原に行ってみると鳴瀬川を遡上してくる鮭を見ることができた。
うへぇ〜鳴瀬川にも鮭が上ってくるとは知らなかった!!

遠くには船形山が見える

いい天気だなぁ…。

右には薬来山が見える

平日の朝らしい静けさがいいなぁ…。

光の具合がステキ

さ,そろそろ出発かな。

BMW2台と1台のKAWASAKI

西の空の雲が厚い。
ちょっと心配な雲行きをナウキャストで確認して出発。

県道159号から県道267号のルートが気持ちよい。
ここはまた走ってみたい道路。

県道267号沿い

久々にこういう写真を撮ってもらったり…

雨雲から逃げるべく花山方面に急ぐことに決定。

これも県道267号

途中,落ち葉が舞うワインディングを走る。
舞い踊る落ち葉が本当に踊っているように見える。

軽やかにワインディングを進む

空が明るくなってきたところで一旦停止。

ここでバイクを入れた写真を撮ることに


クルマも来ないのでそれぞれに写真撮影


ゼファーはこんな感じか?

途中R47を越えたところで県道253号へ,そしてすぐさま県道249号に入るとすぐに花山湖の手前に出る。
雨に当たる前に道の駅はなやまに到着。

道の駅はなやまにて

飲み物を飲みながら少し長めの休憩。
しかし,雨雲が通過する気配がない。
ナウキャストで確認してみると雨雲も散っていた。

R398を進んで,仙台藩花山御番所跡へ。

落ち着いた佇まいの花山御番所


紅葉と落葉した枝のコントラストが見事

この先は,須川方面に向かい,Binkenさんの案内でお蕎麦の美味しいお店に行くことになった。

R398を快調に走り

栗駒山が見える湯浜峠に到着。
あいにく工事車両が駐車場に入って仕事をしていて,行楽にはほど遠い雰囲気。

カメラを向けると記念写真にはしっかりポーズを取るBinkenさん(左)とJackさん

ところどころ止まっては風景写真を撮りながら進む。



こんな感じでそれぞれに写真を撮る2人

しかし,ここから急に雲が厚くなり,気温も下がって,ちょっとつらいコンディションに。
県道282号に入り,須川湖につく頃には…

ガスで須川湖は見えず…

このあとはしばらく写真撮影なんてとんでもない状況が続き,落ち葉にタイヤを滑らせながら下りのワインディングを怖々進む。
やっと視界が開けたところで一旦停止。

R342を下りてきたところでしばし紅葉狩り











 ここでも悪ノリして…
 またまた撮ってもらったりして…(^^ゞ


平成20年6月14日(土)の宮城内陸地震で崩壊したまつるべ大橋が見えてきた。

この橋を見ると地震があった日を思い出す

あの地震の時はアタシは仕事だったが,数人のバイク友達がこのあたりをツーリング中だった。
通れる道を探しながら仙台に戻ってきたという話をあとで聞いた。

さて,R342から県道49号へ。
この県道の岩手側がとてもよい道路。
宮城側に入ったとたん道幅が狭くなる。
しばらく進むと県道42号を経て,R457に入る。

信号待ち…R457岩ヶ崎付近にて

R457からそれて県道17号を進み,ちょっとだけR398を走って,農道を進むと目指す蕎麦屋があった。

蕎麦祥 宮城県栗原市築館萩沢52?4 電話:0228-23-2960


それでは暖簾をくぐりますぞ

今日のおすすめは三色盛りとのこと。

十割と二八,そして柚の香りがする葛切り 三色盛り1,400円

さて,いただきますかね あ,ピンぼけ

十割は噛むほどに蕎麦の香りが口に広がる。
それぞれの蕎麦の味を楽しみながら胃袋へ。

すっかり満足して店をあとにする。
このあと給油をして,Binkenさんの先導でR4を避けるように県道29号,175号と快調に進む。
県道19号,146号,40号と進み,道の駅おおさとに入る。

ここが今日の解散地点

Binkenさん,Jackさんとはここでお別れ。
また,一緒に走ることを約束して解散。
その後は県道9号,3号,56号を通って,自宅着は16時。

走行距離

約264Km

燃 費

約17.5Km/L

inserted by FC2 system