2014年(H26年)10月26日(日) 絶品!琴平荘のチャーシューメン

参加者

至さんご夫妻(ZRX1100)
エミさん(GSR600)
tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/10/26 絶品!琴平荘のチャーシューメン を表示

概 要

去年の5月に食べに行った,鶴岡の琴平荘の中華そば。
至さんが食べに行くぞ〜!ということでその企画に乗っかった!
今日はエミさんも参加とのこと。

待ち合わせ場所は8:00に菅生PA。
だがしかし,朝起きると路面はウェット。
どんよりとした雲。

出走前にバイクのチェーンオイルが気になる。
前回,チェーンに油を差してから,1000km以上走っている。
この前,檜枝岐に行ったときに乗り味が固くなってハンドルに伝わる微振動が気になっていた。

油を差して,出発!と思ったら待ち合わせ時間に間に合いそうもない。
遅れることをメールして,いざ出発。

お!チェーンオイル給油の効果はてきめん。
微振動はなくなる。
そして仙台宮城ICを過ぎると空は雲1つ見当たらない青空!


遅れて菅生に着くと…。
なんとカツさんが!うほっ!参加かなと思ったらお見送り,というか別企画で七ヶ宿に向かうとのこと。

カツさんにお別れのあいさつをして東北道を南下。
村田JCTから山形道へ。

山形側も真っ青な空!
と思ったら山形北ICを過ぎあたりで気温が下がり,空は鉛色へ。
手もかじかむくらい寒さを感じながら寒河江SAへ。

ホットココアを飲みながら体を温める。

さっきまでの青空がウソのよう

気を取り直して出発。
大江トンネルを出る頃には,空は元通りの青空へ。

青空に紅葉が映える!

月山近辺の紅葉は見事。
今が見頃かな。

山形道を鶴岡ICで下りて,R7を新潟方向へバイクを走らせる。
国道沿いに琴平荘の看板が見えるので,それを見つければ琴平荘に迷うことなく到着できる。

琴平荘が見えてきた!
と思ったら,長蛇の列が形成されているではないか!?

これは何時間待ち?と思ったら,まさに開店時間だったようだ。

バイクを停めて,玄関に来るとすでに長い列で並んできた先客は館内へ

旅館然とした,佇まい。
いや,ここは紛れもなく旅館なのだ。
ラーメンは10月から5月までの期間限定。
いつでも食べられる代物ではないのだ!

旅館「琴平荘」 鶴岡市三瀬己381-46 TEL:0235(73)3230


しかも中華そばは11時から14時までの3時間しか食べられない


先達として突入した至さんがゲットした29番札

しばらく待つことになりそうなので,いったん外に出て海を眺める。
海と空は真っ青で素晴らしい眺め。

海はおだやかで釣りを楽しんでいる人もいた

館内に戻り,ほどなく順番が回ってきた。

さ,入るぞ!

旅館の大広間に通されて,さっそくチャーシューメンのこってりを頼む。
迷ったが,替え玉と味玉も追加。

これがチャーシューメンこってり 850円


さぁて,いただきますかね!


こってりと言っても,よくあるこってり系のラーメンとは一線を画す。
味はスッキリ,とても美味い!
チャーシューもトロトロ。

ここまで来た甲斐があった。

やがて替え玉が運ばれてきた。

替え玉登場!この麺もモチモチ

意外だったのが味玉。
期待以上の味!

中は半熟トロトロ これも美味い!

さて,人間が満腹になったあとはバイクも給油。
近くのエネオスで給油。

3台のうちで一番最初に入ったのはアタシだったが,最後に給油された…

さ,ここからR7を酒田方面にバイクを走らせ,鶴岡西ICから日本海東北道に上がり,山形道の酒田みなとICに向かう。

紅葉が真っ盛りの鳥海山が見えてきた

酒田みなとICから県道59号へ。
このあたりの気温表示は28℃。
朝は10℃を切っていたところもあったから約20℃の気温差だ。

R344を真室川町方向に東進する。
途中,紅葉が見頃の場所でいったん止まり写真を撮る。

光線の当たり方も影響しているのか


紅葉のコントラストが見事


さて,そろそろ出発か

このあとはR13を北上。
雄勝あたりでR108に入るつもりが,道を間違え逆方向に走ってしまいタイムロス。

気を取り直してR108を大崎方向へバイクを走らせる。
鳴子でR47に合流。ここでアタシだけ2度目の給油。

鳴子から道路が混み始める。
その後は岩出山のあ・ら伊達な道の駅で小休止。
ここは相変わらず混んでるな〜。

あ・ら伊達な道の駅 ここでおみやげ購入

R47は混んでいたものの,バイクの機動力を使いながら進む。
古川ICから東北道へ。
最後は鶴巣PAで解散。

鶴巣PAにて ここで解散

エミさんとは富谷JCTでお別れ。
さらに泉PAまで向かう至さんご夫妻とは,泉ICでお別れ。

至さんから「泉PA出たところでよく写真撮ってるよね」なんて言われたから久々にその写真を撮ってみる。
以前とはカメラの性能が違うから,前よりはハッキリ撮れているかな。

泉ICにて ツーリングが終わったなぁ…って感じかな

いつものGSで給油して今日の帰宅は20時ちょっと前。
帰宅しても腹は減らず。替え玉効果だ。

走行距離

約450Km

燃 費

約18.7Km/L

inserted by FC2 system