2014年(H26年)10月15日(水) 檜枝岐「まる家」で裁ちそば

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/10/15 檜枝岐「まる家」で裁ちそば を表示

概 要

今日はお休み。
なぜかカミさんも休みで,その野暮用で出遅れてしまった…。

急いで帰宅して出走準備をしていると…。
グォーンというかキーンというかとにかく旅客機とは違うジェット機の音。
見上げてみると,なんとブルーインパルスじゃないか…!!
しかもスモークを出してるぞ!!

アタシの出発を祝ってるかのよう(^^ゞ

あとで調べてみたら紛れもなくブルーインパルスで長崎国体の帰りらしい。

あっという間のできごと… ちなみに時刻は10時9分

気持ちを冷静にして出発。
家を出たのは10時20分過ぎだったかな。
この時刻でしかも日帰りで檜枝岐行きは無謀だな。

泉PAから東北道を南下し,白河ICで下りる。
郡山を過ぎたあたりで曇天に…。
しかも寒いぞ。

R289を西進し,最初に見かけたGSで給油。

その後近くのセブンイレブンで小休止。
休憩らしい休憩は行きも帰りもこの1回だけだ。

R289は甲子温泉を通る道。
観光客相手の店も多い。
家族でドライブするのもいいだろうな。

まるで緑のトンネル 紅葉が進んだ頃もよさげ R289沿い

甲子トンネルを抜けると空は青空に
道の駅下郷の近くでバイクを停め写真を1枚

道の駅 下郷 付近にて

道の駅を過ぎてどんどん標高を下げていく。
田島町を過ぎて駒止峠バイパスを経て,R289からR401へ。

この丁字路を左へ行くと目指す檜枝岐

R401は途中からR352となる。
時間があればゆっくり写真でも撮りながら走りたい道。
この先,泊まりでツーリングに行くことなんてあるんだろうか…。

などと考えながら檜枝岐の村役場を過ぎたところに目指す「まる家」があった。
以前,裁ちそばを食べたのは別のお店。
次はここで食べようと以前来たときから決めていたのだ。

裁ちそば 七代目 まる家 南会津郡檜枝岐村居平638 営業11:00〜17:30 不定休

時間も時間(14時過ぎ)ということで客はアタシ一人。

店内はこんな感じ

そば定食1,100円を頼むと…。
まず最初に生姜の漬物が,これがウマイ!!

そして…。

あったかい“そばがき”がうまかった!

ライダー限定のおまけ,“そばがき”をいただく。
そして届きましたよ。そば定食。

そば定食 1100円 このあともう一品追加されます

香りがいいな。新そばかな?

すこ〜し赤みがかったそば

さてさて…。

いただきますかね♪

大盛でも良かったかな。
そしてそば定食に付くのはご飯じゃなくて…。

はっとう!じゅうねん(エゴマ)が絡めてある

初めて食べた,はっとう!そばともち米でつくってあるのだそう。これもウマイ!!

さ,お腹も満たされたし,帰るか〜。
ホントはこのまままっすぐ新潟に抜けてみたかったが,それは次回来たときのお楽しみ。

来た道を戻る。
途中,お約束の家族へのおみやげを購入。

帰りはR289で甲子トンネルを通るのは避けて,会津若松に抜けるルート。
田島までは同じルートを戻る形でそこから先はR121で会津若松を目指す。

会津若松ICから磐越道。
磐越道に入ったとたん,夕陽に照らされた磐梯山が目に入る。

夕陽で稜線が浮かび上がり,美しい磐梯山が目に飛び込んできた

磐梯山SAに着くまで磐梯山に夕陽が当たり続けることを願いつつ,磐越道を郡山方面にバイクを走らせる。

かろうじて間に合った…。でもさっきのほうがきれいだったな…

バイクを停めたのは写真を撮るためだけ。この時点で17:00頃。
郡山JCT通過は17:20頃。
福島西IC通過は17:40頃。

いつも思うのだが,福島西IC〜猪苗代湖は,R115と東北道&磐越道のルートではどれくらい時間が違うのだろう。
大差はないかも。

今日はこの前R115を通ったから同じルートを避けるために磐越道を走った。
トンネルに入るたびに寒さから解放され少しホッとする。

福島飯坂IC〜国見ICが工事で4〜5キロほど渋滞。
泉PAで高速を下りたのは18:40頃
まぁ,こんなもんでしょう。

最後はいつものGSで給油

自宅着は19:00にかろうじて間に合ったくらいかな。
晩ご飯は家族と食べたよ。

走行距離

約575Km

燃 費

約18.9Km/L

inserted by FC2 system