2014年(H26年)10月4日 亘理の米沢らーめん すえひろ

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/10/04 亘理の米沢ラーメンすえひろ を表示

概 要


今日は午前中は職場に行って,来週の仕事の準備。
息子がクルマを使う用事があるためKLXで職場に向かった。
職場への道だとしてもバイクだと少しは休日気分。

幸い午前中に仕事にもケリがついた。
昨夜,息子との話題にもなった亘理のすえひろの米沢ラーメンを食べに行くことにした。

息子も夏に普通二輪の免許を取った。
アタシがゼファー,息子がKLXでちょっとしたツーリング気分で出かける。

家を出たのは12時半頃だったかな。
お昼を過ぎたこともあって,「本日終了」の看板が出ないことを祈りながらの出発。

連れが125ccということもあり,高速道路は使えない。
R4バイパスを南下し,途中の新田あたりから田子にそれ,県道141号から県道10号(通称:浜街道)へ。
そのまま県道10号を南下し,亘理駅手前に目指す「米沢らーめん手づくり餃子の店すえひ」がある。

店の前にバイクを停めると,すでにオヤジさんが手を振ってくれている。
ラッキー!終わってなかった(^_^;)
前に来たのは息子が車の免許を取った直後だから4月頃だったかな?
久しぶりだな〜
米沢らーめん すえひろ 宮城県亘理郡亘理町東郷148-1

お店に入って,オヤジさんと久々のごあいさつ。
注文したのはもちろん中華そばと餃子!

これがまいうー!!

中華そば 550円

スープが絶妙!そしてこの縮れ麺が米沢らーめん!!
飽きの来ない何杯も食べられそうな絶品中華そば!!

手づくり餃子 360円

餃子も皮のモチモチ感がたまらない!来たら必ず頼みたくなる逸品。

お店の常連のお客さんから鳥の海温泉が今日から再開という情報をもらった。
道の駅のような直売店もオープンしてお客さんでにぎわっているとのこと。

息子と行ってみようということになり,店をあとにした我々は鳥の海方面にバイクを走らせる。
臨時駐車場がつくられるほどのにぎわい。
ここの温泉は海を見ながら露天風呂にはいれるんだよな〜!

今日は温泉をパスしたが,今度来たときはぜひ温泉も楽しみたいもの。

わたり温泉 鳥の海 宮城県亘理郡亘理町荒浜字築港通り41番地2

さて,来た道をそのまま帰るのはおもしろくない。
再び県道10号を西に向かい,県道14号を経て,角田から大河原へ。
大河原からは県道50号,旧R4を北上。

柴田からR4に入り,岩沼の市街地の手前で県道39号を北上。
高舘付近で県道からそれてR286を西進。

生出から県道31号,折立から県道37号(北環状線)へ。

コーヒー豆が切れたこともあって,いつも買っているコーヒー豆屋さんネルソンへ。
豆を買うついでに男二人でケーキセット!(500円)

Coffee work shop ネルソン南中山店 仙台市泉区南中山2-2-4

コーヒーをブラックで飲んだことがほとんどない息子がブラックで飲んでいるではないか!!

ケーキセット(500円) 好きなコーヒーが選べる

近所をトコトコ走っただけだったが,ツーリング気分はしっかり味わえたひとときだった。
自宅着は17時半頃だったかな。

走行距離

約130Km

燃 費

約17.8Km/L

inserted by FC2 system