2014年(H26年)9月21日(日) レークライン・スカイバレー・ひらま

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/09/21 レークライン・スカイバレー・米沢ラーメンひらま を表示

概 要

今日は絶好のツーリング日和。
日頃の閉塞感を振り払うためにも今日は出かけねばならない!
ホントは檜枝岐に裁ちそばを食べに行きたいところ。
それには朝はちと早く出発しなければ…なんだが

ところが,今朝は町内会の清掃作業があり,それをサボって出かけるのはよろしくない。
せっせと清掃作業に従事して,帰宅後に改めて行き先を検討。

そういえば,しばらく米沢ラーメンのひらまに行ってなかったな…。
ということでお昼は米沢でラーメンだ!

東北各地の降水確率も低いこともあって,ツーリングバッグを装着せずに出かける。
ZEPに荷物を括りつけた状態はあまり好きではないので…(^_^;)

10:00頃に自宅発。
泉PAから東北道を南下。
福島西ICからR115で土湯方面へ。

道の駅土湯で小休止。

ここはシーズン中の休日はいつもバイクでいっぱい


我がZEPもほら

土湯トンネルを抜けてレークラインへ。
レークラインの路面が昔に比べてかなり荒れているのが気になるところ。
途中休憩ポイントの三湖パラダイスで景色を楽しむ。

手前は小野川湖,向こうは桧原湖かな

レークラインを出たところで,給油。

隠れファンが多いおねえさんはフィットのほうへ…がっくり

給油を済ませて,スカイバレー方面へ針路を取る。

桧原湖畔はのんびり走ることができた

ところどころで写真を撮りながら進む。

桧原湖とZEP

スカイバレーを通るときは風が強いときが多いんだが,今日は風もなくおだやか。
途中,展望台らしき駐車場が何か所かあるのだが,コーナーの途中&反対側にあるので入りづらい。
前にも思ったが,米沢方向から来れば何度も止まれそう。
ここはレークラインよりも路面はいい感じだが,途中工事箇所が何か所かあり,浮いた砂に気を取られそう。

道路の最高点近くで,反対側に展望台発見。
直線部なので対向車も確認でき,ここなら安全と判断し入ってみた。

眼下には桧原湖が見える。

駐車場で桧原湖を眺めていたら…

突然,おばあちゃんに話しかけられ,茄子漬けをもらう。
息子?孫?と2人でドライブのよう。
茄子漬けはとてもうまかった。

山形県側に下っていくと,道ばたで写真を撮っている女性を発見。
何を撮ってのかな?と被写体の方を向くと趣深い旅館が目に入った。
これを撮っていたのだね。

アタシもバイクを停めて写真を撮ってみた。

白布温泉の中屋旅館というらしい

お!下からオープンカーが何台も登ってきたぞ。
慌ててシャッターを切る。
最後尾のドライバーとお互い会釈してあいさつを交わす。

イギリスのモーガンかな?

今日はオープンカーも気持ちいいだろうな。
帰宅後調べてみたら,モーガンのオーナーズクラブのミーティングがあったようだ。

米沢の市街地を走り抜け,ひらまの場所をスマホで確認。
米沢から県道101号,236号と高畠方面に進んでいくとそこにひらまがある。

着いたときは行列が外まで続いていた。
とりあえず並んでしばし待つ。
やっと席に着いたのは14時頃だったか。

ひらまの佇まい。行列が写ってないのは食べてから撮影したから

並んでいる間に何にしようか考えた末,やはりチャーシューメンを食べることに。

チャーシューメン780円也

最初からコショウがかかっているのはいかがなものか。
まずは素の状態で食べたいなぁ…。

米沢ラーメンのこの縮れ麺がステキ

縮れ麺をすすると麺が口の中で踊る。
これがまた良い食感。
スープは鶏ガラかな?
魚介の味はしないような。

店を出たあとそのまま県道236号を東進。
ブドウマツタケラインを北進しようと思ったが,その手前で山形方面の標識が見えた。
標識に従って北進するとブドウマツタケラインではなく,県道1号のよう。

途中,R113にぶつかったので白石,七ヶ宿方面に舵を切り進むと,ブドウマツタケラインが見えた。

今度はブドウマツタケラインを北進。
途中,稲刈り間際の田んぼと山形らしい斜面のビニルハウスと抜けるような青空の組合せがきれいだったのでバイクを停めた。

電線の映り込みが残念

上山から東北中央道,山形道と走って古関PAで小休止。

古関PAにて。意外に止まってるクルマが多かった

古関をあとにして,このまま高速で帰ろうと思ったが,宮城川崎ICで下りることに。
宮城の川崎IC。通るクルマはあまりなかった

川崎ICからR286で釜房ダムまで。
釜房ダムから県道160号,132号と走ってR48へ。
折立から県道37号(北環状)を通り,自宅着は17:30頃だったかな。

また明日から頑張ろう。

走行距離

約353Km

燃 費

約19Km/L

inserted by FC2 system