2014年(H26年)9月8日(月) 龍上海で辛味噌チャーシューメン&笹川流れ

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/09/08 龍上海で辛味噌チャーシュー&笹川流れ を表示

概 要


本当に我が職場環境はブラックだ。
完全週休二日制であるのにかかわらず,ほとんどの土日どっちかは少なくとも半日のサービス休日出勤。
場合によって土日両方もつぶれる。
当然サービスだからただ働きだし,勤務的には休んだことになっている。
加えて代休はほとんどなし。あっても代休でさえもサービス休日出勤が普通だ。

本日も代休なのに半日労働の予定だったが…。
どうにも我慢できないので職場の長老にお願いしてアタシは代休を代休として過ごしたよ。

でも,長老に働かせているということに良心の呵責を感じ,休日のモチベーションを下げる。
加えて天気予報では晴れのはずなのに空模様はイマイチ。
でもなぁ…なんもしないで休みが終わると,またクサクサした気持ちになって悪循環極まりない。

以前,山形は赤湯の龍上海に行って,長蛇の列に名物の辛味噌ラーメンを諦めたことを思い出した。
ふらっと出かけて今日は辛味噌ラーメンを食ってこよう。
月曜だからそんなに混んでいないはず。

と,準備をさっと済ませて出発したのは午前10時過ぎ。

泉PAから東北道を白石ICまで南下。
そこからR113で七ヶ宿から二井宿峠を経て山形入り。

R113を南陽まで走らせR13を少し北上。
ヤマダ電機を目印に左折すると龍上海はそこにある。

店はとても分かりやすい場所にある 龍上海赤湯本店

月曜日でもしっかり並んでた。
待つこと30分。

1人だし相席は仕方がないな。
辛味噌チャーシューを注文。

辛味噌チャーシューメン 1,100円 乗ってるのも1100ccだぜぃ!

最初のスープは甘め。
麺は太くてスープがよくからんでもっちもち(^^)
チャーシューもトロトロではないけど,柔らかめ。
こりゃリピーターが多いのも頷ける。

普通盛りだけどアタシにはいっぱいいっぱいの量だった。

さて,お腹もいっぱいになったし,帰途につこうと外に出ると…。
ウソみたいないい天気になってるじゃないか!!

帰宅予定を変更して,さらにR113を西進!
目指すは新潟の笹川流れに設定!!

マッタリと走る。
途中,小国の道の駅で水分補給。

ウソみたいな青空になって気分は絶好調!

小国の道の駅を過ぎたあたりからの風景が素敵。
ツーリングって気分にさせてくれる。

普段走る道にはこんなところがないから,これだけで非日常を演出してくれる

さて,県境。
ここから先が新潟。
しばし東北地方とお別れとなる。

さ,ここから先は北陸だ!

前にも通ったけど,この荒川沿いの橋から見える風景がいいんだよなぁ。

アタシの写真技術では伝えきれないのが残念(T_T)

R113を村上の手前でR290にスイッチ。
村上市内のR7沿いのスタンドで最初の給油。
そこからさらにR7をちょっとだけ進んで県道3号を経てR345に入る。
ここを進むと笹川流れだ。

宮城では海を眺めながら走れる国道はあるものの,海は見えたり隠れたり。
海を眺めながら走れるのはアタシからすると非日常!

来るたびに似たような写真ばっかり撮ってるが…


こんな感じで海岸沿いをのんびり走れるのがたまらない!

やがて山形に入るちょっと手前で再びR7に戻る。
あつみ温泉ICから日本海東北道(無料区間)へ。
この道路は山形方面に直接乗り入れることができない。
鶴岡西ICでいったん高速を下りて鶴岡ICから山形道へ。
ここからはノンストップで一気に走ることにする。

川崎ICを過ぎたあたりで中秋の名月が見えてきた。
月が入った写真を撮ろうと菅生PA,泉PAに入るがなんかイマイチ。

結局,高速を下りたところのスーパーの駐車場から撮ってみた。

中秋の名月とZEP。右端に見えるのはシェルコム仙台(多目的運動場)

あとはいつものスタンドで給油して18時過ぎに自宅到着。
これで今週いっぱいは頑張れそうな活力をもらった!

走行距離

約463Km

燃 費

約19.5Km/L

inserted by FC2 system