2014年(H26年)7月6日(日) 梅雨の中休みに田沢湖

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/07/06 梅雨の中休みに田沢湖 を表示

概 要


日曜のちょっとした寝坊を楽しみながら,目覚めると外は快晴。
仕事も休みで日中の予定もない。
ならばZEPで出かけるか!!

行き先は出走準備をしながら考えて,しばらく行ってなかった田沢湖へ。
お昼は冷たい稲庭うどんが食べたいな(^^ゞ

帰宅時間は遅くとも18:00には帰りたい。
でもなぁ…行きも帰りも同じ道はつまらないなぁ…。
行きは下道で帰りは高速でバビュンと帰ってくることにしよう。

ということで家を出たのは少々遅くて10時過ぎ。
まずはR457からR47。
岩出山の道の駅近くのコンビニで水分補給が最初の休憩。

 空が広かった。調べてみたら向こうの山は禿岳というらしい


ツーリングの一コマ


トンネルを出る寸前がたまらない(^^)


この時期の新緑もすばらしいR108

R108からR13へ。
雄勝こまちICから湯沢横手道を経て秋田道に入る。

ずぅ〜っとまっすぐな大曲西道路。制限速度は60km/hなり

秋田道は大曲ICで下り,大曲西道路で再びR13へ。
そろそろお腹も減ってきたし,ZEPのガソリンが気になってきた。
大曲のR13からR105に入ってすぐのENEOSで最初の給油。

そのあとはR105からR46を盛岡方面に向けて針路を取り,仙北市役所近くでR341を田沢湖方面へ。
いよいよR341を外れて田沢湖に出る。
とりあえず「たつこ像」があるほうに舵を取る。
木漏れ日が美しい道を快調に走っていく。

途中,木漏れ日が美しい

しばらく木漏れ日の中を走っていると,急に視界が開けて再び田沢湖が眼前に迫ってくる。

空の青さと湖の青さがすばらしい

ほどなくして「たつこ像」へ到着。
これを写真に収めておかないと田沢湖という感じがしないでもない。

前に来たときにも似たような写真を撮ったが…

売店のベンチに座って水分補給をしていたら,やっぱり腹が減った。15時近いが出発前に考えていた冷たい稲庭うどんを出す食堂を見つけた。

見た目も涼しげ…冷たい稲庭うどん 800円也

イメージとは違ったぞ〜!いい感じ。

さて,いただきますかね(^^)

さ,腹も満たされたし,時間も時間,今回は田沢湖周遊をあきらめて来た道を戻ることにする。

田沢湖に来た証拠写真その2

このあたりに宿でも取って休みをゆっくり満喫したいなぁ…。

湖畔の道路も静かです うるさいのはZEPの排気音(^_^;)

来た道を戻って再びR341からR46へ。
盛岡方面に向かって走っていると,雲行きが怪しくなってきたぞ。

もしやと思ったらやはり!雫石あたりでスコールにやられた。
久々にカッパを着る。

すぐにあきらめてカッパを着るものの…

コンビニの駐車場でカッパを着るも,盛岡IC手前で雨は止んだ。
盛岡IC手前のJAで給油。
カッパをどうしようか考えたが,乾燥させるためにカッパを着たまま高速へ。

高速に乗ったのは16:20頃。
矢巾PAでカッパを脱ぎ,そのあとはノンストップ。
いいペースで走るゴルフGTIと長者原あたりまで抜きつ抜かれつで走ったおかげで18時前には家に着いちゃった(^^ゞ

走行距離

約479Km

燃 費

約19.5Km/L

inserted by FC2 system