2014年(H26年)6月21日(土) 今シーズン初の冷たい肉蕎麦

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2014/06/21 今シーズン初の冷たい肉蕎麦 を表示

概 要


今シーズンに入ってZEPには,それなりにちょこまかと乗っていたものの,一度に100km以上走ることはなく,なんと6月を迎えたではないか!?
今日こそは仕事のことなんか微塵も考えず走るぞ〜!
そうだ!今日は山形に肉蕎麦を食べに行こう!ということでお店選び…。そういえば前に「いろは分店」に食べに行ったときに街外れに新しい「いろは」を見つけたんだった。

今回はそこに行こう!調べてみると「いろは平野店」というらしい。

出発は10半過ぎ。到着の頃はお昼ご飯にちょうどよいだろう。
いつもの散歩コース,七北田ダムから大倉ダムに抜けて,R48へ。
天気は今一つ微妙。
ゴリラ岩も起こっているように見える…。

今にも降ってきてもおかしくない空の暗さ… ゴリラ岩付近


関山トンネルね かつては怖い話で有名でしたが…


何か写ってますかね… 怖いよう〜!

怖いと言えば寒河江を過ぎて,もう少しで目的地ってころに突然白バイに抜かれた。
あちゃ〜やられたぁ…と思ったら御用になったのは2台前の軽自動車でした…(^_^;)
なにをやらかして御用になったのかはわからず…。

突然ごぼう抜きしていった白バイに驚く

途中前を通った,いろは支店,いろは本店,一寸亭,いろは分店,どこも長い行列が店の外に見えたが,いろは平野店はどうだろう?
街外れでも混んでいるのかな?混んでいるのを覚悟して向かうと…。

ほれ,この通り!行列はなかったぞ!

目的地の「いろは平野店」は,R347を村山市に入ってすぐのところにある。

さぁ入りますかね

しかし,侮るなかれ店内は満席であった。
幸いお一人様だったので,相席にて座席ゲット!
注文は「冷たい肉蕎麦 大盛!」に決定!!

冷たい肉蕎麦 大盛 850円也(普通盛りは650円ね)

いつもだと,食べる前に何枚か写真を撮るのだが,今回は相席ということもあって1枚だけ撮って断念。
ここまで来た甲斐があった。この蕎麦の食感と喉越し。そして,この冷たくて甘めのつゆの相性は抜群だ。
今日もおいしく完食。

さて,お腹も満たされたし,天気も微妙だし,そうそうに帰るか。
といってもこのまま鍋越峠を通ってもなぁ…。
R347をそのまま走り,R13を超えたところで県道28号に入る。
景色を楽しみながら走れる道路。

ここで右折してR262がおもしろそうだが…

途中,県道262号線がおもしろそうに見えたが,地図で確認するとダートがあるようだ。断念(T_T)
その後は,R47で宮城県に戻り,途中県道226号を走ってみたが,なかなかよい道だ。
もう少し県道226号を走りたかったが,道なりに走っていたらR457に出てしまった。
R457に仙台市内に戻り,自宅着は15時半過ぎ。

何とか雨には遭わずに帰ることができた。

走行距離

約206Km

燃 費

約21.4Km/L

inserted by FC2 system