2013年(H25年)12月8日(日) 相馬 斎春でサーモン・イクラ親子丼

参加者

maxfritz仙台の店長さん,お客さん14名と…
tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/12/08 相馬 斎春でサーモン・イクラ親子丼 を表示

概 要

Binkenさんから誘われてmaxfritz仙台のお客さんたちのツーリングに参加することに。
お店には1度だけ行ったことがあるが,製品を購入したこともなく…。
集合場所の店の前に行ったら案の定お店の品を身につけていないのはアタシだけ(^_^;)
Binkenさんにアタシを見つけてもらい声をかけてもらい,ちょっとは安心するが不安な気持ちは消えず…。

思った以上に集まってるぞ。
16台?

おっ!ブログやSNSで何度かコメントをいただいたり,アタシもコメントを入れたりして存じ上げているLYNX☆さんもいた。
すでにLYNX☆さんと知り合いのBinkenさんに紹介してもらい,お会いするのははじめましてのご挨拶。

さて,出発の時間が近づき,初めて参加の人だけ自己紹介。
なんとか暖かく迎入れていただき,出発したのは9時過ぎ。

お店の前にZEPを停めるものの…


さ,そろそろ出発ですかね

LYNXさんの先導でR4を南下。
途中,名取川を渡ったところで東側にコースを取り,県道129号から県道10号(浜街道)へ。
さらに仙台空港手前でさらに海沿いの道路を通る。

仙台空港が右側に見えてきた

仙台空港を過ぎたところで再び県道10号に戻る。

山元町立中浜小学校付近でルート確認

中浜小学校は震災遺構として残されるようだ。

今日のZEP

中浜小学校付近からR6に抜け,あとはそのまま新地町,相馬市と走り,今日の目的地,相馬港の旅館「斎春商店」

さぁ,着いたど!奥にあるのが斎春

2階の大広間に通されて,間もなく登場!サーモン・イクラ親子丼!

サーモン・イクラ親子丼(1,575円)


うひょひょ!


宮城のはらこ飯と違ってご飯は炊き込みご飯?風な

うまいよ!サーモンもイクラも甘いぞ!
つぼ鯛定食も気になったな〜。
前夜飲みに行っていたせいかあさりのみそ汁もいつも以上に美味かった!

さぁ,今日はここで現地解散ね


それでは出発しますか…

ここからはまっすぐ帰る人,福島までラーメンを食べに行く人とそれぞれ分散。
私とBinkenさんはR115から松ヶ房ダム経由で丸森町筆甫をめざす。

松ヶ房ダムにて

このダム湖付近の道路はちょろっと流すにはちょうど良い道路。
丸森町筆甫から県道45号で丸森町中心部をめざす。

阿武隈川を渡ってあとは隈西広域農道を北上して,柴田町で県道114号。
R4手前で寒いのでコンビニで温かいコーヒーで小休止。

最近流行ってるコンビニのレギュラーコーヒーで暖を取る

さて,R4を北上。
岩沼から名取はちょっと渋滞に巻き込まれる。

ここで雨がパラパラ降ってきた。

さて,Binkenさんの案内でLYNX☆さんのガレージを初訪問。
見るものすべてが素晴らしくてうらやましいものばかり…。

ガレージ前にZEPを停めさせてもらう



LYNX☆さんのお話をいろいろうかがっていると,今日ご一緒した方々がやはりLYNX☆さんを訪ねてやってきた。
こうして仲間とよい時間を過ごしているのがうらやましい。

LYNX☆さんの名刺をいただいて…コーヒーもごちそうになる

さて日が暮れる前に…とガレージをあとにしたのは16時過ぎ。
雨も上がり,空は青空。

そのままR4を北上。
北上するにつれ,雲が厚くなり岩切を過ぎたころに道路は湿潤!
凍りそうな路面を慎重に走り,いつものスタンドに寄って帰宅したのは17時前。

走行距離

約195Km

燃 費

約16.8Km/L

inserted by FC2 system