2013年(H25年)12月1日(日) 宮城県山元町でソーキそば 旨処「花膳」

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程



より大きな地図で 2013/12/01 山元町 ソーキそば 旨処「花膳」 を表示

概 要


なんだか体調がイマイチな朝。
それに加えて娘を模試会場まで送る任務。
送って家に着いた頃にはすっかり気分は引きこもりモード。

それでも気持ちにムチを入れ,せめてしばらく磨いていないバイクをなんとかしようと外へ出る。

やはりバイクはクスリだ。
それまで萎えていた気持ちがバイクを磨いているうちにハイになってくる。

小一時間ほどバイクを磨き,気持ちは試走モード。
行く先なんかどうでもいい。
とりあえず走り出す。
家を出たのは12時過ぎ。

R4を南下。
走っているうちに,1週間前に南相馬に向かう途中に気になる看板を見かけたのを思い出す。
そこに行って昼飯を食うことに決定!

昼ご飯のピーク時間を外すべくR4を若林交差点から県道54号を東進して県道10号通称浜街道へ。
浜街道はやがて県道38号に切り替わり,亘理町浜吉田付近で県道224号,そしてR6へ出る。

R6を南下し,山元町山下小学校付近に目的地があった。

今日の目的地は旨処「花膳」

気になった看板ていうのがこれ。

ここは北国,宮城だよ。なのに街道沿いのドライブインでこれは気になるというもの

お店に入ると普通に街道沿いのドライブインだ。
かわいいお姉さんに出迎えられる。

さて,表の看板にある沖縄そばを探すと…あれ?

沖縄そばはメニューの超はじっこだよ。
オススメメニューにも沖縄そばはない。

どうする?…

今日の目的は沖縄そばだ。
ここは意を決して初志貫徹。
お姉さんに「ソーキそばを1つ」。

待つことしばし。
来たよ!

おおっ!テレビで見たソーキそばと同じイメージ。ソーキそば(750円)

ちなみにメニューには沖縄そばってのもあった。
どう違うのかな?
それは次回までの宿題ってことで(^_^;)

それではいただきますよ

おっ!いいんじゃないか,ソーキそば。
アタシは好きだよ。こういうの。
ソーキも食ってみるかな。

うほっ!軟骨プ〜ルプル。コラーゲンたっぷり,かな?

ソーキは例えるなら,薄味の豚の角煮?
軟骨がプルプルでそれも美味。

次回は沖縄そばをぜひ試してみたい。

さて,日差しはあるものの風が強い。
寒いから帰ろう。

帰りはR6を常磐道山元IC付近まで北上し,そこから県道272号を西進。
角田山元トンネルを経て県道44号からR113へ。
先週と同じ隈西広域農道を北上して仙南東部広域農道へ抜ける。
この道は県道14号と平行するようなルートで村田IC付近までこの道を走る。

村田IC付近からは県道31号を仙台に抜けて県道37号を我が家方面へ。
いつものスタンドで給油と温かいコーヒーを飲んで帰宅したのは15時過ぎ。

走行距離

約130Km

燃 費

約18.0Km/L

inserted by FC2 system