2013年(H25年)10月28日(月) 桧原湖畔 山塩ラーメン再び

参加者

Jackさん(BMW F650GS)
Binkenさん(BMW R1150RT)
tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 2013/10/28 桧原湖畔 山塩ラーメン再び を表示


概 要

通常は月曜がお休みのJackさん。
私の休みも「たま〜に休みが月曜にあります。機会があればバイクでご一緒したいですね」と話していたのは今年の初め頃。
やっと,月曜日の休みでお天気が良さそうな日がやってきた。

職場のBinkenさんもバイク乗り。
Jackさんのお休みの件を話したら,ぜひご一緒したいということで今回のツーリングを挙行!

行き先は桧原湖畔のshio-ya。
私のHPを見たJackさんがここのラーメンにとても興味があるということで行くことになった。

当日の朝,7時前に電話の着信。
Jackさんからだ!

朝の寒さを気遣って防寒着の心配をしての連絡だった。
なんという細かい気遣い。

さて,出発の準備をして待ち合わせ場所の国見SAに向かう。
奇しくも東北道の仙台宮城IC近辺で工事渋滞が心配されるため,泉ICから東北道を北に向かい富谷JCTから利府JCTと北部道,東部道,南部道とでっかく迂回して再び東北道へ。

途中,菅生PA手前で生まれて初めて走行中のランボルギーニカウンタックと遭遇。
しかも宮城ナンバーだぞ!


国見SAに到着したのは9:05頃。
お二人ともすでに到着されていた。

あいさつもそこそこにルートを確認してすぐに出発。
目指すは福島飯坂IC。
そこから県道5号フルーツラインを目指すが,ちょっと寄り道を願い出る。


その寄り道先とは,ライダーズピットの一つ,まるせい果樹園。
ここで中通りのカラビナとステッカーをいただくのだ!

看板を見つけたので入ってみると無人だ…。
誰もいないのかなぁ〜と思っているとそこへ果樹園代表のSさん登場!
どうやら私たちがたどり着いたのはライダーのために設けられた無料休憩所。

カラビナはとなりの果物の直売所なんだそう。
それではそちらへ移動!


半分覚悟はしていたが,我々のようなおじさんたちは免除かな?とも思っていたが…

左からSさん,Jackさん,Binkenさん,tonky

お約束の被り物での写真撮影。
さ,それでは出発。
R13を戻り,県道5号フルーツラインを南下する。

ここでJackさん,高湯方面に行くのでは?と合図。
戻って高湯に向かう交差点にあるモービルで最初の給油をしながら作戦会議。
山塩ラーメンが品切になる前に行くには土湯経由で急いだほうが良いかもと高湯からスカイライン経由ではなくR115で土湯に向かう。

R115の道の駅までの高速コーナーが素晴らしい。
コーナーも路面状態もとても走りやすい。

さて,いつも止まる道の駅「つちゆ」はまるで休日のよう。
クルマでほぼ駐車場は埋まっているし,バイクもけっこう止まってる。
ホントに今日は月曜か?


ここで休んだあとは,R115土湯トンネルを抜けてレークラインへ。


秋元湖がみえるところでいったん停車。
紅葉が見頃。






レークラインをあとにして桧原湖の東岸を北上するようなコースで目指すshio-yaへ。


3人ともチャーシューが4枚も乗ってる山塩ラーメン(650円)を注文。
Jackさんがお店のお姉さんに聞いていたが,チャーシューメンだと12枚入っているそう。


この透明感あふれるスープ!


麺は喜多方ラーメンと同じ中太の縮れ麺。
食感がよくスープがよくからむ。

Jackさん曰く,スープに煮干しを使うと黄色く濁るそう。ここのはなんで濁ってないんだろう?とのこと。
うぉ〜っ!やっぱりラーメンは深いぞ!


さて,次はスカイバレー経由で米沢に抜けますか。
と確認して店をあとにしようとすると…

どこかで見たことがある顔が外に。

東北のケネディ?政界の水戸黄門?ホンモノでした(^^)

スカイバレー走行中も見事な紅葉に圧倒される。
福島県側から登ると湖を見下ろす展望台が反対車線の微妙なところにあるため寄りづらい。
どこか止まれたらと思いながら走っていると結局,県境付近の白布峠駐車場に着いちゃった。

ここの駐車場,風が強いという印象を持っていたが,今日は風もなくて穏やか。
しかし,吾妻山の頂上付近には雪が見え,冬の訪れはまもなくだということに気付かされる。


一気に米沢側に駆け下りて,市街地を避けるように県道2号から県道151号へ入り,関根から県道232号を経て県道376号水窪ダム方面へ。
途中,関根駅近くで踏み切り待ち。山形新幹線が走っていった。


やがてR13に出る。いったん米沢方面に戻るように針路をとり,農道ブドウマツタケラインへ。
R399を超えてしばらく行くとR113にぶつかる。
そこから宮城方面を目指すコース。

しばらく止まることなく走ったので休憩によさげな滑津大滝近くの農産物直売所で休憩。


ここからまっすぐ白石に抜けるか,遠刈田方面に出るか。
走って楽しそうなのは遠刈田方面。
Jackさんが横川方面を通っていこうよということで本来の県道51号をひた走る。
途中で紅葉が見事な不忘山が見えてきた。





遠刈田から円田方面に抜けて村田へ。
Jackさんは村田の街中でお別れ。

Binkenさんと私はそのまま県道31号を仙台方面に走ることに。

Binkenさんとは生出の交差点でお別れ。
あとは折立から北環状に入り,いつものスタンドで給油。
自宅着は17時ちょっと過ぎ。

娘は雨で順延になり今日行われた体育祭でクタクタ。
さ,アタシは学校に行ってる息子を迎えに行くぞ。

走行距離

約366Km

燃 費

約19.1Km/L

inserted by FC2 system