2013年(H25年)10月14日(月) 鳥海ブルーライン&「昇月」でワンタンメン

参加者


tonky(ZEPHYR1100)

行程

GPSロガーに十分に充電されていない電池を装填してしまい,ルートの記録が途中で消える何て事態に。
…ということで久々に走ったルートを文字で記してみる。

自宅→泉PAスマートIC・東北道→村田PA(行き先の決定)
村田PA→東北道・山形道・酒田みなとIC県道59号R7(おけさおばこライン)県道210号(鳥海ブルーライン)・県道58号・R7→「昇月」(昼食)
「昇月」→R7→道の駅「象潟」
道の駅「象潟」→R7日本海東北道・本荘ICR107横手IC・秋田道・東北道・古川ICR4県道57号大衡IC・東北道・泉IC→自宅

概 要

今年の10月12日(土)〜14日(月)の三連休は,土日が仕事。
やっと今日月曜がお休み。
天気予報によれば終日雨の心配がない1日とのこと。
ならば出かけない手はない。

昨夜のうちに行き先は考えていたが,抜けるような青空を見て迷う。
迷ったまま9時頃に家を出て,とりあえず泉PAから高速に乗って菅生PAへ。

連休ということでパーキングは混み合っていてバイクもたくさん止まっていた。

ここでもう一度地図を見直し,行き先変更を決断。
今日の目的は見晴らしのよいところから青く輝く日本海と紅葉を眺めることに決めた!


バビューンと!東北道と山形道へ。
衣類の選択を誤った感。
ウインタージャケットのインナー取り外し仕様+長袖Tシャツではちょっと寒い。

鶴岡ICをすぎたころかな?
前も後ろもクルマがいないのでちょっとアクセルを明け気味で走っていたら…。
後方はるか彼方から猛烈な勢いで追いかけてくるクルマに気付く。
グレーの車体色はまるで保護色のよう。
車種はクラウンというのもすぐ分かった。
油断もスキあったもんじゃない。

なにやら屋根に赤いランプを光らせながらグレーのクラウンはどんどん近づいてくる。
ずいぶん遠くから計測してんだな。ホントにアタシのスピードかいな?
このとき,すでにZEPのスピードメーターは規制速度内。

それでも止められたら文句の三つ四つを考えながらバックミラーを覗いていると,そそくさと屋根のランプを引っ込めて定速でついてくるだけ。
こちらを止めようとする気配もない。
そのまま庄内空港ICへ消えていった。

酒田ICを過ぎたあたりで鳥海山が大きく見えてきた。
あれ?てっぺんに白いものが…

あとで調べてみたら今日が鳥海山の初冠雪だったようだ。


酒田みなとICから少しだけ県道を西進。
R7に入ってENEOSを見つけたので給油。

あとは標識に従って鳥海ブルーラインを目指す。
クルマも思ったより少なかった展望台がある駐車場にバイクを止めて海を眺める。
いやー今日はラッキー。

遠くに日本海と象潟の市街地


鳥海山も紅葉が見頃まであともうちょっとかなぁ…

ビジターセンターのある駐車場はどこも満杯。
少し秋田側に進んで,登山者専用の駐車場の端に移動。

風もなくてさむくない

にかほの風力発電の風車も見えた

ここまで来たら象潟まで行って昇月のワンタンメンだ!
ブルーラインを道なりにずぅ〜っと下ってR7に出たら北へ針路をとる。
にかほ警察署近くに昇月はある。

今日もお客さんがいっぱい。
迷わずワンタンメン大盛を注文

昇月 営業時間11:00〜14:00

大盛だとチャーシューも若干増えるみたい。

ワンタンメン650円。大盛は150円増しになる。

ワンタンも麺も自家製だそう。

さて,今日もいただきますかね(^^)

あっさりとしたスープがくせになりそう。

あっという間に完食

食べ終わって会計を済ませて外を出ると,出前に行くオヤジさんがカブ90に跨りながら話しかけてくれた。
「これから仙台に帰るの!?今日は天気がよくてよかったねぇ!鳥海山にでも行ったの?」
「鳥海山に来たらここまで来なくちゃと思って(^^)また来ますね!」なんて話をしながら出発。

近くの道の駅「象潟」で帰りのルートの確認とおみやげゲット。
帰りはR107経由で横手から高速に乗ろう。

道の駅「象潟」


振り返ると遠くに鳥海山

ほどなく日本海東北道の標識があったので,これが早いかな?と思って入ってみる。
西目PAでコースを再度確認。」

こういうふうに海が直接見えるポイントは意外に少ない日本海東北道

本荘ICで高速を下りて,R107を横手方面にコースをとる。

R107を横手方面へ(前のバイクは知らない人のです)

横手IC近くのENEOSで給油。
東北道に入ったところで「事故通行止め 古川〜大衡」との表示。
その後「古川インター手前1キロ渋滞」の情報。

意外に渋滞は短いのね…なんて思ってたら大ウソ。
長者原SAから古川ICまでビッチリ渋滞。

ここで出よと無理やり出される

さらに古川ICからR4までが渋滞。
その後もR4片側一車線の区間で渋滞。
たまらず大衡ICからもう一度東北道へ。

自宅着は18時頃だったかな。

走行距離

約519Km

燃 費

約19.0Km/L

inserted by FC2 system