2013年(H25年)10月6日(日) ZEP復活で亘理「すえひろ」へ

参加者


Binkenさん(BMW R100RS)
至さん(ZRX1100)
tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 2013/10/06 亘理「すえひろ」中華そば を表示

概 要

昨日,修理が完了したZEPを夕方取りに行った。
心配して頂いた方々にZEP復活をメールでお知らせ。
さっそく職場のBinkenさんから「雨が降らなければ,少し走りませんか?」のお誘い。

ちょうど昨日,至さんのとこに行ったときも「明日は雨が心配だけどすえひろあたりのラーメンが食べたいね」なんていう話題もあった。
Binkenさんにも以前話していた亘理町の「すえひろ」のラーメンがちょうどいいのでは?と思いメールを打電。

すぐに話がまとまり,集合場所は昨日ZEPを取りに行ったいつもお世話になっているバイク屋に決定。

自宅を出発して500m走ったところで,雨合羽を持ってくるのを忘れたのに気付く。
すぐにUターン。
仕切り直して家を出たのは9時をちょっと回った頃。
集合時間の9時半ちょい前に到着するとほどなくBinkenさんも到着。そしてすぐ至さんもやってきた。




最近,BinkenさんのマシンになったBMW R100RS

Binkenさんと至さんはお初なので,はじめましてのごあいさつ。
さっそくBinkenさんの先導で陸上自衛隊霞の目飛行場の近くを通って,たんぼ道を走る。
初めて走ったこの道はとても快適で,仙台東部道脇を走る道路もイイ感じ。

しかし,県道54号を経て,県道10号に出るとまだまだ津波の爪跡が残っていて,復興への道の険しさを感じる。




すえひろの開店まではまだ時間があるので,名取の閖上(ゆりあげ)に寄ってみる。
ここも津波で大きな被害を受けた地区。

震災前は朝市が有名で毎週末はたくさんの人でにぎわっていたところ。
最近,その朝市がもともと開催されていた場所に戻ってきた。
さすがに今日は時間も時間だったので朝市はほぼ終わっていたが,震災前よりも規模が大きくなったんじゃない?と思うくらい魅力的なスポットに変貌しつつあった。

仮設朝市の敷地のとなりには間もなく完成しつつある新朝市の建物が見えた。

朝市の奥に立派な建物を発見!

カナダと東北の友好記念館とのこと

さて,雲行きも少し心配になってきたところで出発しますかね。

このカウル,少しぐらいの雨だったら濡れないで走れるそう

県道10号を快調に南下するのもつかの間,ペースカーが入る。

FUGAの前にペースカーのシグナルが…

時速40km/hの行進が始まった…。
ペースカーは亘理町まで我々を先導してくれた。
亘理町に入るとすえひろはすぐ。

久々にお店に入ると…。
オヤジさんから前と同じように歓迎してもらえた。
今日は絶品の中華そばを大盛で注文。

今日も美味そうだ!


さて,いただきま〜す
Binkenさんにも気に入っていただけた様子。
ここの優しい味に懐かしさを感じてくれようだった。

至福の時間を過ごし,さてそろそろ行きますかと外へ出ると,シトシトと強めの霧雨。
あっさり観念してアタシはカッパを着る。
久々に着たら裾のファスナーがかじった。


帰りは亘理ICから東部道へ。
若林JCTから南部道に入って,Binkenさんとは長町ICでお別れ。

アタシと至さんは泉PAで本日の反省会を行って解散。
いつものスタンドで給油して帰宅したのは13:00。
その後も雨は時折降り続き,今日はこれで正解だったと納得する。

走行距離

約118Km

燃 費

約18.3Km/L

inserted by FC2 system