2013年(H25年)9月14日(土) 絶品!!裏磐梯・山塩ラーメン&山塩ごはんシュー

参加者

syaroさん(ZRX1100)
充血REDさん(ZEPHYRχ)
S.T.Mさん(XJ6 Diversion ABS)
tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 2013/09/14 裏磐梯・山塩ラーメン&ごはんシュー を表示


概 要


syaroさんの昨夜のつぶやきだと今日は走りそうな気配。
というか天気予報によると,今日からの3連休でバイクに乗れそうなのは今日だけ。
明日からは台風が接近していることもあって天気は下り坂。

しかしだ。昨夜のsyaroさんのつぶやきに反応したけど,その反応がない…。

朝起きて,もう一度確認してみると…。
「出撃体制ですが目的地が決まりません(^_^;)」と早朝の書き込み…。

ならば!ということで福島のginさんがお気に入りだというsio-yaの山塩ラーメンを食べに行くべく直メールを!
すぐに返事が来て同行してもらえることに!

「お!?そういえば充血REDさんもB級グルメ誘って欲しいと言ってたなぁ〜」
とこちらにも直メール。

REDさんも同行してもらえるということで,syaroさんには9:30に泉PA,REDさんは菅生PAに10:00という待ち合わせ時間を連絡し,すぐに出発準備。

それにしても今日は蒸し暑い…。
汗を拭き拭き準備をしていたら思ったより手間取って泉PAには9:30過ぎに。
syaroさんはすでに缶コーヒーを飲みながら待っていた。
遅刻のお詫びをしつつ次の待ち合わせ場所,菅生に向けて出発!


菅生には10時1分前くらいに到着。
すでにREDさんも到着していて,3人でご挨拶。

蒸し暑くてたまらないので次の休憩ポイントは,道の駅つちゆまで一気に行ってしまおうと提案して菅生を出発。
東北道を南下して,福島西ICで下りる。
そこからはR115を会津方面にバイクを走らせる。

写真を見ると同じヘルメットが大小並んで2コあるように見えますが…

休みということもあって道の駅つちゆはバイクも多かった。
そして山の上は下界より幾分涼しい。

実はsyaroさんのZRXが隠れていたのでした…

山の方を見ると怪しい雲行き。
缶コーヒーを飲んで道の駅を早々に出発。

なんだか怪しい雲行きだ…

怪しいと思った空模様も土湯トンネルを抜けると心配なさそうだ。
R115からレークラインに向けて国道を外れる。

レークラインを抜けたところで出光のGSで給油。
今日はあのお姉さんがいなかった。
ちょっとがっかり。


桧原湖の南岸を走って西岸を北上するように走っていく。
途中から道が細くなり,工事で片側交互通行の区間もあった。

信号待ちでの一コマ

道も少しずつ拡幅されているようで新しいトンネルもつくっているようだ。
トンネルの工事現場付近は旧道の細い道路を通る。

こんなに細かったっけかな?

桧原湖の北岸近くに目指すsio-yaがあった。
ここでラーメンが食べられるとはあらかじめ情報がないとわからないかも。

暖簾をくぐってみると順番待ちがけっこうあった。
アタシらも待つべく名簿に記名。
するとすぐに定量オーバー!
間一髪だった(^^)

暖簾も入口の内側にかけ直された。

これが本日終了の合図ね

しばらく店の中で待つ。
すでに食べているお客さんのラーメンもほとんど山塩ラーメンのようだ。
楽しみ〜(*^_^*)

ついにアタシらが呼ばれる時が来た。
席を案内され,しばし待つ。

「お待たせしました〜」の声とともに目的の山塩ラーメンがやってきた。

スープがとっても透き通っているよ!山塩ラーメン(650円)

うひゃ〜!これはおいしそう。
スープを飲んでみると…これは間違いナイ!

いただきま〜す

とにかくスープが絶品。
麺は喜多方ラーメンと同じやや太め。
これもスープによくからんで美味しい!

一同すっかり満足。
食後に湖畔の涼風でクールダウンしていると…。


どこかで見たことあるバイクが1台。
あれ?
S.T.Mさんでは!?

ヘルメットを脱いだその姿は紛れもなくS.T.Mさん!
どうやら山塩ラーメンを食べに来たようだぞ。

我々には気付いてないようだ…。
しばし観察…。

緊張感走るS.T.Mさんの隠し撮り

階段を上がって暖簾をくぐって…。

残念!「本日終了」の標示にうなだれるS.T.Mさん

S.T.Mさんはなんと我々のとなりのテーブルに座りましたよ(^^)
syaroさんが「んじゃS.T.Mさんに電話かけよう。」と電話してみると留守電になった。
すかさず「S.T.Mさん留守電だよ!」とでっかい声で言ったところでS.T.Mさんも気がついた。
お久しぶりでございます

久々の再会で一同にっこり(^^)

お昼にありつけなかったS.T.Mさんをお誘いして,山塩ごはんシューを食べに行くことに。
これはREDさんがラーメンを待っているときにsio-yaに置いてあった裏磐梯のパンフにあったのを発見。
食後のスイーツにちょうどいいし,S.T.Mさんにはご飯になるかも?(ムリか?)

sio-yaの全景。建物からはラーメンは結びつかないよなぁ

曽原湖畔に行くのは初めて。
ここにこんな風にペンション村があるとはもちろん知らず。

ナンとか道を間違えずにヒロのお菓子屋さん到着。
佇まいはこんな感じ


さぁ入るよぉ〜


入口はこんな感じ


薪ストーブがあってイイ感じ

1人だったらきっと入ってないだろうなぁ。
アイスコーヒーと山塩ごはんシューを注文

山塩ごはんシュー(320円)とアイスコーヒー(500円)

はて?見た感じは普通のシュークリームですが…。


食べてみると…(^o^)

わかりますか?ごはんが入ってる!!

ほんのり塩味が効いていて,ごはんの食感がおもしろい。
これはおいしい!
アイスコーヒーもおいしかった!

バイクなのでシュークリームをおみやげとして買えないのが残念(T_T)

すっかり満足してお店をあとにする。

再度,工事中の信号待ちで。S.T.Mさんも満足の様子

来た道を戻って,スカイバレーへ。
今日はいつになくクネクネ道が多いぞ。
アタシのツーにしては珍しい。

スカイバレーでも猿の群れに出くわす。
バイクや車が通っても猿は逃げず。

親子猿がいたり,ケンカしている猿がいたり…。

スカイバレーを米沢方面に下りてきて急に稲刈り直前の田んぼの緑が目に飛び込んできた

田んぼの色鮮やかな緑に驚いていると…。
別のものに驚いた。

あまり会いたくないですな…

スカイバレーから次は水窪ダムを通り,R13を少しだけ米沢方面に戻る。
そして今度は広域農道「ぶどう・松茸ライン」へ。
このプレミオがちょうどいいペースで引っ張ってくれました

高畠でR113を七ヶ宿方面へ。

稲から蕎麦に転作した田んぼ。蕎麦の花が満開。今年も美味い蕎麦がたべられそう。

七ヶ宿の湯ノ原を過ぎたあたりで農林産物直売所「旬の市 七ヶ宿」で休憩。


S.T.Mさんがそろそろ給油しなければということで,地区で唯一のGSで給油。

給油中のS.T.Mさん

給油が終わるのを待っていると,パトカーが赤色灯をつけて近づいてきた。
「ん?」

なにかあったのか!?

なんとパトカーはS.T.Mさんが給油中のGSへ。
S.T.Mさん,なんかやらかしていたのか!?

緊張の一瞬?

実はパトカーも給油に来た様子。
もちろんなんのお咎めもありませんよ(^_^)v

R113から関で県道51号へ。
ここから遠刈田をめざす。

夕焼けがとてもきれいだったので止まって写真を撮らせてもらう

遠刈田の温泉街に出て,いったん白石方面に下る。
そしてスズラン峠で川崎町内を目指すコースをとった。

夜のワインディングはマルチリフレクターに取っ替えたおかげで走りやすかった。
ハイビームにするととても広い範囲が明るく見える。
それはノーマルのレンズの配光の悪さ(古さ?)とは比較にならないくらい。

HIDにすると光が散って恩恵がきっと薄くなるな〜。
しばらくはハロゲンで行こう(^^)

最後は釜房の物産館で反省会。
ここでS.T.Mさんとお別れ。

また走りましょうね

syaroさん,REDさん,アタシの3人は釜房から秋保,錦ヶ丘からR48へ。
REDさんとはR48でお別れし,syaroさんとアタシはR457経由でいつもの根白石ファミマへ。
ここで最後の反省会。

すっかり暗くなり,そこに黒いバイクが2台佇む図

その後もしばらく併走し,アタシはいつものスタンドで給油。
今日の帰宅は19:50頃。
距離的には前回より少なめだけどクネクネ道が多かったので走り応えがあったツーだった。満足,満足(^_^)v

走行距離

約358Km

燃 費

約18.4Km/L

inserted by FC2 system