2013年(H25年) 9月9日(月) 福島・双葉食堂の焼きそばラーメン

参加者


充血REDさん(ZEPHYRχ)
tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 2013/09/09 福島県三島町 双葉食堂 焼きそばラーメン を表示

概 要

今日は仕事が休み。
真っ青な空に浮かぶ雲がとても爽やかな気持ちにさせてくれる。
週間天気予報では1週間前から今日は晴れの予報。
その予報が大当たり。

晴れたらどっかに行こうと思っていたら,充血レッドさんが「どこ行くの〜?参加者募集?」と書き込んでくれた。
おもしろそうなB級グルメの情報を知って興味津々でいたけれど,この店はあいにく日曜,祝日が休み。
基本ウィークデーのみの開店ということでずいぶん前から今日の日を狙っていた。

ということっで9時頃自宅発。
菅生PAに着くとすでにREDさんはご到着。
一緒に走るのは久しぶり。
たぶん2年ぶりくらい。


国見SAで1回止まって,磐梯山SAをめざす。
タンクがステンレスで無塗装のタンクローリーを見ると,思わず近寄ってタンクに写ってる自分が見たくなったりしませんか?


磐梯山SAで休憩と給油。
ガソリンの値段の高さにビックリ164円/L。仙台では151円/L。
高速だから高いのかな?と思ったけど,一般道も160円台なのは変わらず。


さて,東北道,磐越道と乗り継いできて,会津坂下ICからはR252で三島町をめざす。
町のたたずまいがステキ。
目指すお店はJR只見線会津宮下駅前にある。


さ,着いたぞ。
入りますかね。


ここの名物は焼きそばラーメン(800円)
以前,青森の黒石つゆ焼きそばを食べたことがあるけど,似てるかな?


到着〜!


スープを一口飲んで…。
おっ!つゆ焼きそばがラーメン寄りだとすれば,この焼きそばラーメンは焼きそば寄りだな。
アタシはキライじゃないな。
一度食べてみることを強くオススメする!

さて,食べ終わった頃に店のおばちゃんからマカロニサラダときゅうりの漬物の小鉢をサービスしてもらった。
そして,帰りには飴までもらっちゃった(^^ゞ

食べ終わった後はR252を奥只見方面に進んで,沼沢湖を目指す。
天気がとてもいいので湖面がとってもキレイなはず。


R252は只見川沿いを走るが,途中スノーシェッドや水力発電所があったりして,景色も楽しみながら走れるところがいい。
途中,道を間違えたがなんとか沼沢湖着。

予想どおり湖面はエメラルドグリーン。数年前来たときには少し濁っていたような。

マップル観光ガイドによると,この湖は5600年前の噴火でできたカルデラ湖だそう。
水深96mは福島では一番深い湖ということだ。
キャンプ場が湖畔にあってとてもキレイに整備されていた。

ヒメマスが釣れるらしいが,残念ことに100bq/kgの放射性セシウムが検出されたため釣ることは許可されていないとのこと。(2013年現在)


ふと,気になる建物があるとREDさん。
その建物とは…
妖精博物館。
なんだろう?
興味はそそられたが入館料を払ってまで入りたくはないということでREDさんと意見が一致。
外観を眺めて出発!


途中,湖畔の景色がキレイなところでひと休み。


沼沢湖の東側の道を走って再びR252へ。
さらに西へ進み,道の駅奥会津かねやまへ。

ここがライダーズピットということを偶然知り,ステッカーとボールペン,カラビナをいただく。


新しくてとてもキレイな道の駅奥会津かねやま。
ここで折り返して来た道を戻る。


帰りは会津坂下ICから高速を使って会津若松の市街地をパス。
磐梯河東ICで下りる。


道の駅磐梯でひと休み。
ここからゴールドライン,レークラインを走る。

ゴールドラインは有料道路から一般道になるということで料金所が撤去されつつあった。
久々のワインディングは怖いなぁ…。途中REDさんにあおられて焦る(^_^;)


ZEPの向こうに見えるのは猪苗代湖。

学生時代何度も走ったレークラインは走りやすいなぁ…と緊張感なく走っていると…
お猿さんの親子が道路でひなたぼっこ。
ちょっとビックリ。
最近はツーリングで猿を見ることがホント多くなった。


レークラインからR115へ。
道の駅土湯は涼しいというより寒かった。
メッシュジャケットではちょっと厳しい。外していたインナーを装着。それでも寒い。


それもそのはず。見上げれば空はもう秋。


秋の日はつるべ落ととはよく言ったもの。
本当に暗くなるのが早い。

福島西ICから高速乗る前に給油。


国道沿いのスタンドにも関わらず,ここも161円/Lで仙台より10円高い。


最後は菅生PAで反省会。
18時半でもう真っ暗。
水戸ナンバーのNinja250でツーリングのお兄さんと話す。
今日中に青森まで行きたいとのこと。

いいなぁ…。
若いうちはそういう無茶にチャレンジするのも大事。
きっと何かを得ることができると思うよ。
でも,気をつけて行くんだよ。

REDさんは仙台宮城ICで高速を下り,アタシは泉PAで高速を下りたあとにいつものスタンドで給油。
ここは152円/L。
自宅着は19時半頃だったかな。

走行距離

約468Km

燃 費

約18.5Km/L

inserted by FC2 system