2013年(H25年) 8月25日(日) 「残念」が多かったけど笑顔いっぱい福島ツー

参加者

至さん(ZRX1100)
syaroさん(ZRX1100)
くどーさん(GSX-R1000)
tonky(ZEPHYR1100)

行程


より大きな地図で 2013/08/25 南相馬〜福島「残念なガンダム」 を表示

概 要

前日,至さんとこに行ったら「明日,走るんでしょ?業務連絡行きますからね。」というこちらの都合なんかまったく関係ない通告が。
で,当日の朝,家でマッタリとコーヒーを飲んでいると突然至さんからの業務連絡を受信。
「9:30にR457宮床のセブン集合です。山形に蕎麦を食べに行きます。」
こっちの都合,はまるでお構いなし。
気が弱いアタシは「はいはい行きますよ。」という返信を打つので精一杯。

ということで準備を急いで済ませて,集合場所へ。

着くとすでにsyaroさんと至さんが到着済み。
聞けばくどーさんも参加とのこと。
あらら,くどーさんと走るのはものすごく久しぶりの感。

ほどなくくどーさんもやってきて,オヤジ4人が「やっぱり山形方面は雨みたいよ,どこ行こう?」と相談していると…
駐車場にはマスツーのご一行様が続々と到着。


雨雲レーダーで確認するとやっぱり山形は雨の確率が高そう。
んじゃ〜ぁ,どこにする?

南三陸のモアイか?昼飯はどうする?そっち方面は誰もグルメ情報ナシ。
ん…どうする?

至さんが夕方歯医者に行くことになっているから,15時には仙台に戻れるような場所だと…。

マスツーの皆さんは出発前の記念撮影みたい

どこに行こう…
と,その時,至さんが「南相馬のファミリーレストラン桂に行きたい!」と提案。
「今日は福島スカイパークでバイクイベントやってるから,もしかしたら休みかも?」
「休みだったら亘理まで戻って“すえひろ”でラーメンでいいんでない?」
なんてやりとりがあったような…

とにかく南相馬に向かうことに決定。
来た道を戻る形で泉PAスマートICから東北道・南部道・東部道・常磐道で山元ICへ。
そこからはR6とR115,相馬ICからもう一回常磐道へ。
南相馬ICで下りて,県道12号で目指すファミリーレストラン桂へ。

ワクワクしながら最後の交差点を曲がると…。
そこには…。

至さ〜ん,やっぱり臨時休業のようですよ…

おー,こうも予想どおりだとは…。

たとえ休みでもやってくるライダーたちへの気配りが…

どうしよう…まさかホントに亘理まで戻るのか?

それぞれ途方に暮れるオヤジたち

とりあえず水分補給だな。

ひっさびさの三ツ矢サイダー

さすがに亘理まで空腹を我慢する気はなく,来る途中に県道沿いに見つけたラーメン屋に向かうことにした。

そこは「らーめん まんてん」

駐車場がいっぱいだったので4人とも印象に残ってたみたい。満場一致で決定。

私が頼んだのは「極旨濃厚豚骨醤油麺」800円+煮玉子100円

私とくどーさんが頼んだのは「極旨濃厚豚骨醤油麺」にオススメの煮玉子トッピング。
ところが来てみるとデフォでも煮玉子は載っかっていたようで玉子2個分!
これは栄養過多だな(^^ゞ

それではいただきますぅ

旨味が凝縮してるようなスープは旨かった。
最初は麺が少ないかも?と思いながら食べたが,十分な量であった。

昼食後はくどーさんの提案で福島の「残念なガンダム」の見物に。
以前,誰かのブログで見かけたあれね。
話題づくりには良いかも!

さて,我々の昼食のあとはバイクにも栄養補給。
その間に至さんは歯医者に直行できるように歯ブラシセットを買いにコンビニへダッシュ!

ここでアタシとsyaroさんが給油

さてここからは県道12号を飯舘村経由で川俣町を経て,福島市を目指すのだが…
放射線量が高い飯舘村は相変わらず人の気配を感じないままだった。

本来だったら青々とした稲が成長してるはずなんだが,田んぼには雑草のみ

住民の気配を感じない村を見るのはとても切ない。
川俣町の町境を過ぎたとたん人の気配を感じるようになる。
県道12号からR349,R114と走って川俣町の道の駅へ。

川俣町の道の駅で休憩

川俣の道の駅で桑抹茶のソフトクリームを食べて涼をとる。

桑抹茶ソフトクリーム(250円)

ソフトクリームを食べ終わり,出発しようとすると西の空には不気味な暗雲が…。

これは雨に遭うのか!?

さて,出発!!
と,ここでアクシデント。
走り出して最初の信号で至さんが猛ダッシュ!&急停止!
はて!?何事だ!?

止まって至さんから事情を聞くと,なんと蜂に刺されたようだよ。
脱いでバイクのシートに置いておいたジャケットに蜂が迷い込んでいたみたい。
あらら…かわいそう。

雨を途中で覚悟するも,皆普段の行いがよいのか,ずぶ濡れになることはなかった。
R114から途中県道にそれ,松川付近でR4にぶつかる。
そこからR4を北上して,南福島駅前でガンダムの場所を確認。
よしよし,近くに来てるようだ。
たぶんこの辺だろうなと走っていると…

目指すガンダム発見!

このアングルだとイイ感じに見えるでしょ?

見つけた瞬間,ヘルメットを被っているのにかかわらずみんなが大爆笑しているのが聞こえてきた。
だってこういうだもの。

なんじゃこりゃ?

しばらく笑いが納まらず。
でもね。作りは溶接なんかはしっかりやってあって,真面目に作ろうとしてるんじゃないだろうか?と思ったり,そのバランスの悪さから,胴体作ったあたりで精根尽きたのかな?と思ったり,完成までの物語をそれぞれ想像すると,これがけっこう楽しかったりするんだよね。

あとで調べてみたら福島市市政100周年記念事業の一環で作られたものとのこと。
しかも制作されたアマチュアの鉄作家はすでに他界されているらしい。

GSX-Rに跨った?ガンダム

こんな写真を撮ろうとする裏側には…。

こんなふうに皆で撮ってたりするのを撮ってみたりする(^^)

いやー楽しかった。あとは帰るだけ。
だって,至さんは16時から歯医者さんで歯を抜く予定が入ってるんだった!急がねば。
でも微妙な時間だな。

至さんから「高速上がったら最初のパーキングに入ってね。」というリクエストがあったので吾妻PAへ。

そこで至さん,歯医者さんに時間には遅れるという連絡を入れると…。
歯医者さんは「夕方に学会があるから,遅れるのはダメね。予約変更ね。」とのこと。
あえなく撃沈。

せっかく買った歯ブラシセットの末路は?

天気もすっかり回復。至さんは途方に暮れてます…

次は菅生PAで停車するのを確認して吾妻PAを出る。

日も西に傾いてきたね

今日も無事ツーリングも終わろうとしています。

残暑も少し落ち着いたものの,蝉の鳴き声はスゴイね

くどーさんは仙台南ICでお別れなので,ここで一応解散ね。

影も長いね〜

さて,アタシは泉PAで下りようとしたが,誰かETCゲートでつかえているらしく,時間がかかりそうなので泉ICへ。
ところが泉ICでも何やら料金所で時間がかかっている人が…。

実は福島西ICで至さんはゲートが開かなかったというのはナイショだよ

今日は残念なことがあったり,残念なものを見たり,加えて至さんがいろいろんなところで伝説をつくってくれたおかげで,いっぱい笑って終始笑顔が絶えないツーリングであった。
おかげでアタシのZEPが途中でウインカーが切れて,手信号で走ってたというのはすっかりかすんだ。
至さんに感謝感謝。

アタシは泉ICで下りてライコランドで電球を購入。
さっそく店先で交換作業。
えっ!?新品の電球に交換してもウインカー点かないんですけど〜(T_T)

走行距離

約311Km

燃 費

約18.0Km/L

inserted by FC2 system